2019年大河ドラマ『いだてん』第5話『雨ニモマケズ』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートも交えながら、好き勝手に感想を言いまくります。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで

 

 

 

スポンサーリンク
 

目次

【いだてん】感想5話!『雨ニモマケズ』

 

【いだてん】感想5話!『雨ニモマケズ』

 

さて、今回は『いだてん』1話の羽田での予選会の伏線回収でした。

前回の1話でも見たけどさー、

金栗四三が、帽子の赤色染料が顔に垂れ流れてきた姿を見つけるやいなや・・・(as soon as)

 

血まみれじゃないかぁ!!

 

って真面目に叫んでるのがなんか、笑ける。。。

 

帽子の色やっちゅーに!』って、こっちも解っとるからねー。

余計に・・なんやろね。

 

でも、治五郎さんに抱きついた四三は、感動やったんやろなぁ。

しかし、この後ろ姿・・・(-_-;)

 

 

抱きついてるからか解らんけど、抱っこされてる感じに見えるのか解らんけど、赤ちゃんの帽子っぽく見える。

ゴムのぴらぴら具合が・・・

ばぶばぶ・・・

 

それとさぁ・・・

永山絢斗さん演じる野口源三郎って、本当にレース途中でパンを盗み食いして怒られた。ってなエピソードがあるけど・・・

てか、まず走ってる時にお腹空くかぁ~?!

 

 

しんどいとか、喉が乾くとか、吐き気がするとかなら解るけど、腹減るか~?

いや、まぁ百歩譲って腹減ったとしましょ、でも、真剣に走ってたら腹減る事より、真剣さが勝つやろ。ふつー。。。

 

まぁ、ワタクシは、マラソンなんてほとんどした事ないから、さっぱり解らんけど・・・

 

野口源三郎については、こちらの記事でどうぞ ↓

野口源三郎をいだてんで永山絢斗が演じる!日本の陸上界に貢献した人生とは

 

三島弥彦イケてる写真

 

いや、しかしコレは気になったわ・・

きっと視聴者の誰もが気になったはず! ↓

 

 

この部屋でのシーン、額縁の写真に目がいって会話が頭に入らんかった。

 

しかし、この時代にこのポーズしてるんや・・・

っと思ったら、ちゃんと本物の三島弥彦もしてるし ↓

 

 

今流行りのムキムキやん。。。

でも、どうも顔が・・・(-_-;)

 

なんでスポーツ選手やのに、こんなイカつい雰囲気満載なんやろか。。。

ヒゲも、生田斗真さんやったら、なんとかスポーツ大好き青年には見えるけど。

 

いや・・・スポーツ選手というか、貴族!って感じかな。。。

 

しかし本物・・・

あかん・・あかん過ぎる。(これ以上は、差し控えさせて頂きます)

足元気になる・・・

 

そして本物といえば、こちらさんの、この姿っ!

本物の金栗四三さんも、遠い世界を見つめてたんかいな!と思わす感じやけど・・・

 

 

 

でも多分、今回の『いだてん』で、勝手に『世界をイメージして!』ってな事にしたんやろな。

この本物の金栗っつぁんの写真を見て、『何を思って、このスタイルで写した?』と考えた結果、『世界をイメージして』となったのだろうか。

 

つーか、一番気になるのは、足元の絨毯の切れ端みたいなやつ・・・

え?コレ、トラ柄のラグとか??

めちゃくちゃ気になるねんけど。(-_-;)

 

トララグ??(字にしたら何か変)

てか、邪魔っ!!

 

せめて、ペルシャ絨毯的な感じで、大きいやつにしよっ!

これ、切れ端みたいになっとるし。

 

さて、今回のキーワードは『足袋』かな。

これから足袋の改良で、播磨屋から『金栗足袋』が登場するし、今回は、足袋の改良を四三と黒坂辛作が改良していくきっかけとなる話やったって感じ。

 

金栗足袋については、こちらの記事でどうぞ ↓

播磨屋の金栗足袋とは? ピエール瀧が黒坂辛作を演じる!

 

 

しかしさぁ・・・

今回のピエール瀧さんのキレどころ、なんか違う気もするのよねー。

 

そりゃ、自分の店の足袋でまめが潰れた。や、走りづらい。って言われちゃ、ムカつくんやろーけど。。。

でも、四三の言う事をまず受け取めてから反撃しろ。っつーの!

 

まぁ、頑固オヤジってのは、瞬間湯沸かし器の様に頭に血がのぼって、冷めたら相手の要望を聞いてくれる。。。っつー感じなんやろけど。

 

解ってはいるものの、あのキレようがちょっと嫌やった。

最近じゃ、あおり運転ってな言葉もよく聞くからねー。

 

あおり・・と入力すると、真っ先に出るのは『アオリイカ』やったし、まだ安心♡(何がやねん!)

 

とにかく、瞬間的にキレるおっさんにキレるわ。と最近思う。

それに、播磨屋のちびっ子まで塩まいて、加わってた・・(-_-;)

うー・・・いかん、いかん!

 

あと、これこれ!

蓬菜橋!

 

実際、金栗四三は六郷橋を走ったんやけど、(今は当時の影も形も無いし)撮影に使われたのは蓬菜橋。

しかし、ホントこの蓬菜橋って、なんかイイ感じよ。

 

ほんま、この先に何があるんやろ?って感じよねー!(>ω<)

 

なんつーか・・・

秩序のない現代にドロップキックしながら走り抜けたい感、満載やわ。

 

ま、なにわともあれ今回は無事、裸シーンも無く終わってめでたしめでたし。。。

 

 

【いだてん】6話あらすじ(ネタバレ)2/10!

【いだてん】再放送はいつ?見逃し配信や過去の大河ドラマをもう一度観たい!

2019大河ドラマ【いだてん】キャスト表!

 

スポンサーリンク
 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで