2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第25話『生かされた命』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク

 

『西郷どん(せごどん)』第25話『生かされた命』放送終了後の感想!

 

『西郷どん(せごどん)』第25話『生かされた命』放送終了後の感想!

 

今回は吉之助が無精ヒゲで目覚め、そして死なないぞ!と再確認した。。。ってなとこから始まったけど・・・

いやー、なんちゅうか・・とにかく吉之助死なないねっ!

 

普通、もうすでにご臨終してるやろ。

今回で、やっと解ったんかいな!ってな題名やけどね。

 

さて、今回の一蔵良かったなぁー。

めちゃくちゃドスの効いた声で!

ワタクシ思わず、真似したがな。(家族に怯えられた(-_-) )

 

ま、海江田と奈良原を守る為っつー意味で、エゲレスとの戦いを久光に勧めてはるんかな。。とは思ったけどね。

 

てか、一蔵、なんぼほど友達助けんねん!

で、吉之助、なんぼほど助かっとんねん!

 

てな感じに、この2人真逆やん。

てか、吉之助がホンマは友達の命助ける側におらなあかんやん!と思うんやけど。😒

 

でも、吉之助は命まではなかなか助けるチャンス少ないけど、子供たちに読み書きを教えたり、体を使って人に親切にして助けてるけどね。

 

 

しかし、この『ヤンチュ』と呼ばれる子供達って、債務奴隷制度の頃だと思いながら観てると心が痛いね。

 

子供達のイジメの心って、大人の対応から自然に身についている部分も、無意識にあると思うのよね。

こんなん観てると、現代のイジメに似た印象も受けたりするし。

 

しかし、西郷隆盛って、こんなに良い人。。。。ってか、いつまでも貧しい人側の考え方で生き続けたんやろか。って思うと偉大な人やね。

 

ホントすごいよ。西郷どん!

 

 

 

・・てか、この人ぢゃな~い!

鈴木亮平さーん!

 

 

 

そうそう、こっちこっち!💦

びっくりするわ!もう。。。(てか、イチャイチャしすぎっ!)

 

さて、今回は生麦事件が起こりました。

ホント、久光役の青木崇高さんの顔、嫌やわー。申し訳ないけど・・・

 

でもある意味尊敬する!

なんであんなに、キモい・・じゃなく、不潔感・・じゃなく、憎ったらしい表情出来るんやろ。

 

 

でも、この表情があるから『久光って、ほんまあかんわな。』と思わせてくれてるんやけどね!

で、今回の生麦事件・・・

 

 

この頃は久光の武勇伝的に伝えられてたけど、本当のところは奈良原達の独断やったんやろか?

いや、でも独断で斬るか?

 

でもやっぱ、いちいち久光に確認するより、自分達で判断するべき事!と思った?

ま、とにかく気の毒なイギリス人。。。

 

そして、幕府には見捨てられる久光・・・

でもなんかねー、井伊直弼にズバっと言ってやった時は、『ヒー様カッコいい~』って思ったけど、段々悪キャラになってきたね。。。😭

 

 

 

将軍になんぞなりたくねー!なんも言えねー!(?)って言ってた頃は、ワガママも可愛いかったけど、悪巧みキャラにこの先変貌していくのが、ちょっと残念。。。😥

 

しかし、ここからますますヒー様は、根性悪全開になってくるのよね。

吉之助とも縁を切る事になるし。

 

なんだか、それは残念なんやけどね。

もうちょい良い人でいて欲しかった。

 

ヒー様の事は嫌いでも、徳川の事は嫌いにならないで下さいっ!

 

とまぁ、そんなヒー様が見捨てた薩摩やけど、なんとかイギリスの攻撃から逃れる事が出来ました。。。

 

そして、吉之助も無事薩摩に戻る事が許され・・・(めちゃ早っ!)

しかし雪篷、ええ人やん。

それとワタクシ、吉之助の『どん』の使い方がイマイチ解っていないどん。。。

 

 

雪篷は、『雪篷さぁ』なんや。。。

でも、土持政照は『土持どん』なんや。。。

 

で、一蔵は『一蔵さぁ』で、糸も『糸さぁ』。

お虎は『お虎どん』で、ふきは『ふきどん』。

 

えーと、女性は『どん』?

でも、『土持どん』やしなぁ・・

 

年下は『どん』?いや、一蔵は年下よ。

うーん。。。今夜は眠れん。。。

 

しかし、吉之助はめちゃくちゃええ人やなぁとは思うけど、今回、愛加那との最後の別れを交わした時に『いやいや、次の嫁が薩摩で待っとるがな』と思ってしまったよ。

 

 

その時その時が、ええ人設定過ぎるから、その後に起こった出来事を振り返ってみると、『え?まぢで?もう忘れた?』って感じるのよねー。

 

あんなに生気を無くしてショックだった月照様の死・・・

吉之助、アンタすっかり忘れまくってるやろ!と思うもす。。。

 

愛加那とイチャイチャしてる時も、私は一人『月照さま~』って思ってたがな!(嘘つけ😝)

 

きっと糸に結婚申し込んで子供が出来た時、私は『愛加那さま~』って思うんやろな。。。ん?

 

さて、次回は豪華な顔ぶれが登場してた。

もう勝海舟やら坂本龍馬やら登場するんやねー!

てか、吉之助の沖永良部島生活めちゃ短かったしね。。。

 

 

ちょっと~、熊吉っちゃんここしばらく出てないっつーの!

熊吉ファンにとっては辛いし、信吾で我慢しとくわっ!(普通は反対??)

 

【西郷どん】26話(7/15)あらすじ(ネタバレ)!

 

【西郷どん】三条実美が京を出た八月十八日の政変・七卿落ちとは?

 

【西郷どん】生麦事件とは?薩英戦争になった原因はイギリス人が悪いのか?久光の責任なのか?

 

【西郷どん】坂本龍馬役の小栗旬に期待!勝海舟との関係や絆とは?

 

スポンサーリンク

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク