2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第23話『寺田屋騒動』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク

 

『西郷どん(せごどん)』第23話『寺田屋騒動』放送終了後の感想!

 

『西郷どん(せごどん)』第23話『寺田屋騒動』放送終了後の感想!

 

とうとう有名な寺田屋騒動が起こりました。。。

 

最初は吉之助の切腹騒動から始まり・・

結局、有馬新七が亡くなってしまいました。(T_T)

 

う~・・・

有馬どんの顔怖い・・・

 

先週から言うとるけど、まゆげが・・まゆげが・・

ありもはん!!
 

いかつすぎる。。。

 

 

しかし、『おはんを刺す』だの『おいを刺せ』だの『死ぬな』だの『死なない』だの・・・etc

口ばっかで、結局ずっと生きてるやん。(それはその方がええけど・・・)

 

お互い『また言うとるわ。大丈夫。殺されへんし!』ってしまいに思いますわよ。^^;

 

さて、その鈴木亮平さんのツイート!

 

皆さん勢揃い!

ん?赤山しぇんしぇー(先生)!お久しぶりでございもす。

 

しかし、有馬さぁの髪の乱れが気になる・・・

ん?海江田信義の頭が・・・こんな時期あったっけ???

私、すっかり忘れてる?

 

しかし、吉之助さぁはかっこいいねー。

まぁ、陰で皆を支える大久保もかっこいいけどねー。

 

それと、小松帯刀!

でかしたっ!!

 

ま、今回、吉之助の切腹が免れたのも小松帯刀さまさまじゃん!

やるじゃん!このーっ!

 

でも、ある意味国父様も優しかばってんよ。

周りに言われても、ワガママ通す人なら『斬れー!』ってな感じになりそうやのに。。。

 

やるじゃん!国父どん!

なんか、どっか抜けた感じの国父どんやけど、こういうとこは、抜けてて良かったね。。。(^O^)

 

しかし、吉之助や有馬達の事を、久光に毎回説得してる大久保が、実は一番大変そうな感じよ。

それに、国父の犬的に思われそうな立場になってるし、ホント可愛そう。

 

寺田屋に行くのも必死に立候補してたよね。。。

てか、大久保が行ってても同じやったんやろか。

 

だって、大山格之助がいたけど、穏便に収まらんかったしね。

 

それに、せっかく信吾が全力で止めてるのに、やっぱ吉之助とは違うんやろねー。。。

ま、止め方も可愛らしかばってんやったし。

 

 

いや~・・・なんて可愛いらしいんでしょ。

しかしこれじゃ、止められんなー。。。

 

頼りない可愛らしい弟。って役は、錦戸亮さんにめちゃくちゃ合ってるなぁ。

無駄な血を流したらいかん』ってなセリフが吉之助と違って、可愛らしい感じに聞こえるしね。

 

そして、恐ろしやー。斬り合い始まる。。。

 

てか、最初に斬った人だぁ~れ?!

出てこいやー! てな感じ。

 

やっぱ、突破口を開いたから、その後、次々と斬り出すからね。

拳銃の打ち合いシーンも、だいたいそうやからね。

 

額の辺り斬られてたやん。怖い。。(-_-;)

でも、本当の寺田屋騒動(事件)は、一番最初に斬られたのが、田中謙助。

 

田中謙助は顔を斬られて、眼球が飛び出たまま気絶したけど、結局助かってるのよね。

眼球飛び出たままって。。。うー。怖い。

 

しかし、これホンマや。。。 ↓

 

 

この字幕・・・アカンやろ。

おいごと突け~♬おいごと突け~♬ ・・・と、音符いれてもたわ。(-_-)

 

こんな悲しい出来事を、こんな表現に・・・

ないごて・・ないごて・・

 

てか、これ観てて思ったけど、『おいごと突け!って言わなあかんかった?有馬はん。

 

史実から読み取った場合・・・

有馬が押さえつけてた道島五郎兵衛を離すと、自分の剣は折れているし、自分や周りが斬られる!と確信したから、道島を道連れにすべく『おいごと突け』発言なんやろけど。。(道島を道連れって・・・(-_-;) )

 

今回のシーン見てたら別にそこまでせんでも良かった気もするが・・・(-_-;)

しかし、それを言っちゃぁ、有馬新七は犬死になるから禁句よ!👄!

 

もちっと、有馬が斬られるか周りが危ないか・・・・そんな切羽詰まったシーンにすべきやったね。NHKはん!

 

しかし、ホント。

このツイートにも納得!! ↓

 

 

ここ最近、ここらでよくない状況の終わり方ばっかよ。

てか、吉之助の泣き声が、『鳴き声』と表現出来るくらい怖かった。。。。(-_-;)

 

でも最後に熊吉っちゃん久々に見れた。❤

 

【西郷どん】24話(6/24)あらすじ(ネタバレ)

 

【西郷どん】有馬新七役は増田修一朗!剣術達人がなぜ寺田屋事件で命を落とすのか?

 

【西郷どん】寺田屋騒動(事件)を解りやすく解説!有馬新七の最期とは?!

 

【西郷どん(せごどん)】おゆう役の内田有紀が大久保一蔵の愛人!西郷信吾と取り合いなるか!

 

スポンサーリンク

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク