2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第22話『別れの唄』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク

 

『西郷どん(せごどん)』第22話『偉大な兄 地ごろな弟』放送終了後の感想!

 

『西郷どん(せごどん)』第22話『偉大な兄 地ごろな弟』放送終了後の感想!

 

ま、先週の終わりに思った通り、タイトルの『偉大な兄 地ごろな弟』ってのは、

斉彬 & 久光 ペア

吉之助 & 信吾 ペア

両方って感じやったのね。。。

 

まぁ若干、自分的には『斉彬 & 久光 ペア』の方が強か意味に感じたばってんやけどね。。。😏

 

 

しかし・・・

久光のもみあげのカーリング(カール)が気になる・・・(-_-)

 

青木崇高さんの地毛なのか・・・

てか、青木崇高さんのホント嫌味な久光感の演技はなかなかのもんよね。

もみあげまで憎らしい!

 

さて、なかなかのもんというと、お虎どん!

ええ味出してるわ!

 

かなりの危険タックルでイエローカード体当たり!

これ、なかなかのもんやで。

 

しかも、吉之助の顔は間違いなく、スポーツとしてタックル受け止めてる状態の顔に見えるけど。。。😅

 

それと、『西郷という名前は控えて・・・』って言うとんのに、お虎はお約束どおり『西郷はんが~!』って言うてたしね。😂

 

てか、あんま誰も、『大島三右衛門』って呼んでないやん。。。

きっと、次回から大島三右衛門は、いずこへ・・・ってなるんやろね。

 

しかししかし!!

これ、ちょっとー!って思ったんですけど。。。

 

信吾が『おゆう』に惚れる!っていう表情・・・

なんだか今風じゃね??

 

この時代の雰囲気に合ってないと個人的には感じたんだがねぇ。。。

可愛すぎる表情が、なんだか恋愛ドラマっぽかった。

 

錦戸亮さんが登場するのを、ファンが結構待ち望んでたみたいやけど、『おんな城主直虎』の時の高橋一生さん的にはならんなぁ・・・と思ったね。

 

あれは、やっぱクールで強い男を演じてたっつーところが、政次ロスになった原因でやんすからね。

 

もちっとクールだと良かったんやけど、信吾の設定はやっぱ吉之助の弟で『甘ちゃん』的な雰囲気の役柄やしね。

 

でもまぁ、それがまた『可愛い~!!』ってなる訳よね。(*´ω`*)

 

でも、鈴木亮平さんと錦戸亮さんって、年齢が現在2歳違いなのに、すごく鈴木亮平さんが年上に感じた。

うーん、10歳位は離れてる感じがした。。。

 

これは演技のせいなのか・・・はたまた体のガッチリ度なのか・・・

今回は特に鈴木亮平さんの西郷吉之助が、大きく見えたなぁ。。。

 

最初、西郷隆盛って、もっと太った大男ってイメージやけどっ!!

って思ってたんやけど・・・

だんだんと鈴木亮平さんの西郷が浸透してきた。って感じ!

 

で、島から戻ってきた吉之助の名前は、こんなに大きくなってました。。。

 

 

 

しかし、おゆうが吉之助の事を信吾に聞いてる時、『この先おゆうも吉之助に惚れるんちゃうか!』って思わせる感じにみえたけどねー。

 

でも、結局は大久保一蔵に惚れる。っつー事になるんやけど、『西郷どん』では、どんな流れでおゆうが一蔵に惚れるんか気になる・・・

 

それと今回、吉之助が有馬と話し合ってる時、信吾は兄の偉大さを噛み締めたって感じやった。。。

 

 

何度も信吾の表情が登場したし、そこで表現してたんやね。

で、そこで気になったんが、有馬役の増田修一朗さん。。。

 

めちゃくちゃ、いかつい顔やんかー!!

まゆげ無い??いや、ある?いや、無い?

 

てか、ただ薄いだけなんやけど・・・

なんか、いかついわー !

 

最初は、互いに絶対引かない!!って感じやったけどね。

なんか気づけば有馬はん、素直に従ってはったね。^^; 

 

 

 

で、吉之助と最後は解り合えた仕草として、叩き合いが始まり・・・

 

普通、あのままやと子供によくありがちな、『最後に叩いた方が勝ち。』的な喧嘩に発展する予定やったけど・・・なんとか回避したね。^^;

 

まぁ、頼りない久光が、そもそもの原因やねんけどね。

しかし、吉之助の愛する殿・・・

 

ハズキルーペ!!

言うてるやん。

 

・・・と、話が逸れました。すんもはん。。。^^;

 

でも、吉之助は勇気があるから久光に助言的な発言をした訳やけど、個人的に思うのは、あれは言わん方がええんちゃうか。と思いますねー。

 

元々、斉彬ほどの器が無い人物やからね。

言うたところで、ほぼ変わらんやろ。

 

それなら一蔵手法で、褒めて伸ばす!的な、七田チャイルドアカデミー方式にした方がええのんちゃう?と思ったり・・・

 

勇気だけではあかん。

時には計算高く!も必要やと思うけどね。

 

そのせいで、来週は『切腹じゃー!』って言われてたしね。

 

 

んで、確かにナレーションの西田敏行さん。。。

今回は、めちゃくちゃ『ここらでよかろかい!』的なトーンじゃなかった。。。。(-_-)

 

 

【西郷どん】23話(6/17)あらすじ(ネタバレ)!

 

【西郷どん(せごどん)】おゆう役の内田有紀が大久保一蔵の愛人!西郷信吾と取り合いなるか!

 

【西郷どん(せごどん)】錦戸亮が信吾役に!従道・小兵衛・安・鷹はどんな弟妹だった?

 

【西郷どん(せごどん)】有馬新七役は増田修一朗!剣術達人がなぜ寺田屋事件で命を落とすのか?

 

スポンサーリンク

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク