2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第20話『正助の黒い石』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク

 

『西郷どん(せごどん)』第20話『正助の黒い石』放送終了後の感想!

 

 

そう!今回は囲碁がやけに目についた。

直虎を思い出さずにはいられねぇ!ってな感じやった。

 

正助が久光と碁を打つシーンも、正助の冷静な姿を見て、政次を思い出したなぁ。。。

政次だけじゃなく、徳川家康も思い出した。

 

 

てか、タイトルの『正助の黒い石』っていうのは。。。?

想像力やひらめきの無い私には、タイトルがドラマの内容のどの辺りをポイントとしてついていたのか理解出来てないでごわす。😓

 

自分的に理解してるのは、正助が久光を囲碁で負かして、そこから久光の懐へ入り込む作戦・・・ってとこ?

囲碁って全然解らんけど、黒い石の方で勝ったん?

 

それか、『黒い石』と『腹黒い作戦』をかけてる???

ん?腹黒い作戦でもないか?

 

・・・と、まぁ分からん事は置いといて。。。😅

 

しかし、久光がなんともまぁ。。。殿になるべき人物には見えん。

そういう設定なんだろうけど、こうも頼りない雰囲気満載やと、そりゃ薩摩を任せられんと吉之助も思うわな。

 

 

 

だってさ~、いちいちキレては、短刀突きつけるなんざ器が小さい。

で、そこを上手くおだてて舵取りする正助どん素敵!(*´ω`*)

 

でも、有村俊斎や有馬新七らには、正助の考えがどうも受け入れられんようやね。

しかしさー、有村らの話し合いって、血気盛ん過ぎで全然作戦練っとらんやん。。。

 

なんや言うたらすぐに、『たたっ斬っぞー!』的な・・・

オラオラ軍団になっとるがな。

 

だから結局、寺田屋事件で有馬新七は命を落とす事になるんよ。。。😣

 

【西郷どん(せごどん)】有馬新七役は増田修一朗!剣術達人がなぜ寺田屋事件で命を落とすのか?

 

吉之助がおったら・・・的な事を正助が言うてたけど、吉之助がおっても、有馬らはキレてたんちゃうかな?と思うのは私だけ?

 

 

しかし、この山盛りの菓子。。。😒

大島の人達を思うとなんだかねー・・・

 

でもルミ子やから、これくらい山盛りにするか!・・・・まぁ許すっ!

ほんま、まぢで美味そうやわ。。。

 

てか、そのルミ子にツッコミ入れた熊吉でかした!😍

 

 

そら、美しかは衣装だけ!って言いたくなるわな。^^;

やっぱ、熊吉っちゃんには癒やされるなー。。。

 

てか、今回ルミ子登場回数多い。

斉興が亡くなった後は、登場する機会無くなるし、今や!てな感じのラストスパートやったんやね。

 

それと、さっきの話と同じになるけど・・・

これ、怖ぇ~・・・・😖

 

 

実際、こんなに近くに寄ってこられて冷静な顔するって人、おる???

こんだけ血の気が多い人やし、正助のせいじゃないよ。

吉之助がおっても同じやったと思うねー。

 

正助もすごいと思うよ!ホント!👍

よく、口臭に耐えたね!

 

 

いずれ、大久保利通は歴史に名を残す人物となるんやから、それなりにしっかりとした考えを持っていた人物やったやろーし。

 

ま、瑛太さんみたいに、ここまでのイケメンちゃうかったやろーけど。^^;

 

でもさー、こんな風に仲間から誤解された状態の中でも吉之助を必要とする気持ちって・・・・スゲーよ。あんた。

 

私やったら、自分の弁解に走るのに必死やろーけどね。😅

ますますかっこいい正助どん!

 

さて、後は今回でとうとう命を落とす事になった佐野史・・・じゃなくて、井伊直弼!

まぁ、最後まで笑い顔見せんかったね。

 

 

いやー、私もこのツイッターの内容のように思った。。。

佐野史郎さんの、この鉄仮面っぷりに、ある意味感動ー!😓

 

外の声聞いて、普通はオタオタするっちゅーねん!と思いながら観てました。。。

なんか、井伊直弼の心の奥を知りたくなる様な演技やったなぁ。

 

それにひきかえ・・・この吉之助のデレデレっぷりっ!

 

 

なんつーか、着物もサラッと涼しか感じで、今から盆踊り行こかー!的なホント軽いノリの男になった感じ。。。(-_-)

仕事もせんと、浜辺で嫁とイチャイチャし・・・・

(どこまで言うたんねん!って???)

 

でもさー、吉之助には関係ねぇとはいえど、薩摩で正助が男っぽい戦いをしてるっつーに。と思わずにはいられない。😒

 

とまぁ、愚痴が長くなりそうなので、今宵はここらでええんちゃうかな。。。

 

 

【西郷どん(せごどん)】21話(6/3)あらすじ(ネタバレ)

 

【西郷どん(せごどん)】井伊直弼役を佐野史郎が演じる!安政の大獄についても解りやすく紹介!

 

【西郷どん(せごどん)】有村俊斎役の高橋光臣がお調子者の郷中仲間を演じる!

 

【西郷どん(せごどん)】有馬新七役は増田修一朗!剣術達人がなぜ寺田屋事件で命を落とすのか?

 

スポンサーリンク

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク