大河ドラマ『麒麟がくる』で、道三の側室三芳野(みよしの)役が登場します。

演じるのは南果歩さん!

三芳野(みよしの)は美濃一の美女だった?とか違った?とか…。

実際はどうだったのでしょうね。

さっそく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク
 

三芳野(みよしの)とは?

 

三芳野(みよしの)とは?

 

麒麟がくる』に三芳野(みよしの)は、斎藤道三の側室で、身長が187㎝で、美濃一の美女だったそうです。

今だったらモデルさんみたいな感じの美人なのでしょうね。

 

三芳野自身の詳細については性没不詳ですし、はっきりとわかっていませんが、

・「稲葉通則」の娘で「一鉄」の姉。

という説と、

・「一色左京大夫義清」の娘。

という説があります。

 

三芳野は、元々は土岐頼芸(とき よりあき)の愛妾だったと言われている女性で、斎藤義龍(さいとう よしたつ)の母でもあります。

元々は土岐頼芸の愛妾だった…。ということは、土岐頼芸は深芳野を気に入っていたってことですよね。

 

斎藤道三は土岐頼芸の重臣。

なのに斎藤道三になぜ?自分の重臣に、愛妾・深芳野を下げ渡したのでしょう。

 

それにはこんな物語があります。

頼芸の腹心として庄九郎(当時の道三の名。)が寵愛されていた頃のことです…。

 

庄九郎が徐々に頭角を現し始めてきた…。

そんなある日、土岐頼芸が庄九郎とある掛けごとをしました。

 

その掛けごとの内容とは、

襖絵に描かれる虎の瞳を槍で突けたら“望むものをとらす”」というもの。

 

庄九郎は、見事虎の目を突き、掛けに勝ち、土岐頼芸に自分の望むもの(深芳野)を言い、それを得たということです。

 

また、それに代わるものとして「殿に美濃一国を差しあげます」と言い放った。

という物語になっています。

 

実際に、土岐頼芸は弟との跡目騒動に勝ち、美濃を手に入れ、実行しています。

(書物「国盗り物語」の一説により。)

 

そしてそして、一般的に知られている歴史で外せないのは、深吉野は土岐義龍の実母としても知られていますよね。

義龍といえば、やはり道三との争いが有名ですよね。

 

なぜ、そんな争いになったかというと、土岐頼芸の愛妾の時に既に妊娠していたとかいないとか…。

周りの大人が色々言ったのでしょうね。

 

思春期にとっては刺激的なこと。

もし、事実だったら…。とか、そういえば、俺、あんまり可愛がってもらってないかも?とか…。

 

あることないこと考えて、誰にも言えなくて、想像だけが膨らんでいって…。みたいなことになり、しだいに義龍は自分の父親は土岐頼芸ではないかと思うようになります。

 

となると、道三は土岐頼芸滅ぼしたのか…。と、葛藤がうまれ争いにまで発展するのですが…。

 

これも、後世になって結果に理由を後付けとしたともいわれているので、真実はどうだったのかわかりません。

 

もしそれが本当は道三の子で間違い無かったとしたら…。

皮肉な話ですよね。

 

今となっては、深吉野のみぞ知る。といったところです。

現代だと、DNA鑑定とか色々とありますけどね。

 

当時は、本人が言わないことはわかりませんからね。

といっても、義龍は深吉野とは別の正室の子、もしくは他の側室の子という別のパターンも可能性としては考えられます。

 

いずれにしても三芳野は、斎藤家にとってまさに運命の人というわけですね。

 

【麒麟がくる】三芳野(みよしの)役を南果歩が演じる!

 

深芳野(みよしの) 役

画像引用元:https://eiga.com/person/72046/

 

2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』では、美濃一の美女 三芳野(みよしの)役を南果歩さんが演じられます!

 

南果歩さんは若いときから現在までたくさんのドラマや映画に出続けられている女優さんです。

 

演技力はもちろんですが、今でも可愛い雰囲気があって、スタイルも良く、女性人気もたかいですよね。

 

しかし、この美貌はどうやって作られているのでしょうか。

不思議なくらいマジ綺麗。

 

何でも美の秘訣は「バースリー」にある!ということらしいのですが、バースリーってご存知ですか?

 

バースリーの英語表記は→「Barre3」と書くそうです。

バースリーは読んで字の如く3つの種目を融合させたフィットネスのことを指します。

 

その3つとは、

 

1 バレエ

2 ピラティス

3 ヨガ

 

です。

 

この3つの名前は聞いたことありますよね。

バレエは何となく知っている人も多いかと思いますが、他を簡単に説明すると、ピラティスとは、体幹、インナーマッスルを鍛えられるエクササイズ!

 

体のバランスがとれることを目的としているエクササイズです。

 

ヨガは柔軟性&体力が向上させることができる!呼吸&瞑想を組み合わせ穏やかな気持ちでできるので、いい精神状態を作り出すエクサイズです。

 

ちなみにこのBarre3エクササイズを考案したのはサディ・リンカーンさん。

興味のある方は是非!

 

…。って、ちょっと話がエクササイズになっちゃいましたが、南果歩さんの美しさに納得ですね。

やっぱり美しい人は努力されてますよね。

 

今回大河ドラマに登場する三芳野はとっても美人であったみたいなので、南果歩の美貌なら文句なし!ですね。

どんなふうに演じられるのか楽しみです。

 

斎藤道三と明智光秀の関係!【麒麟がくる】本木雅弘と長谷川博己が師弟関係!

【麒麟がくる】キャスト表!出演者紹介!

【麒麟がくる】あらすじ(ネタバレ)最終回までの全話一覧表!

スポンサーリンク