2019年大河ドラマ『いだてん』第2話『坊っちゃん』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートも交えながら、好き勝手に感想を言いまくります。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで

 

 

 

スポンサーリンク

目次

【いだてん】『坊っちゃん』感想2話!

 

【いだてん】2話『坊っちゃん』感想!

 

さて今回は、四三の子供の頃からのストーリーが始まったとですたい!

まずは、四三の名前について・・

父の信彦が43歳の時に生まれたので、四三と・・・

 

なんとですたいっ!(九州弁、使い方間違っとる??)

まぢですかいっ!

感動したっ!

 

・・・え?😨

 

小泉前総理なみに、力強く言うてみた。

ある意味、子供の名前をそんな単純につけれるなんて・・・・・

 

も一回いくよ!

感動したっ!(力強く!)

 

次男を次郎、三男を三郎とつける単純さをさらにひねって、それを違う角度から見つけた才能に!

(ほんまかいな・・・(-_-) )

 

ま、とにかく、こんな名前のつけ方をした勇気に乾杯!チン!☕ ← ワイングラスじゃねーのかよ!

 

いやいや、ほんで、毎回四三の父ちゃんが飲んでた『重曹水』???

天然の材料で掃除しよう!と話題の『重曹』??

 

・・・と思って、私も調べましたわよ!

何やらティースプーンに半分から1杯ほどの重曹を、コツプ1杯の水に溶かして飲むそうなんですよ。

 

で、これが体にすごく良いらしいよ!

なんでも、重曹ってやつは、体の中の疲労の素になるプラスイオン(水素イオン)と結合して、体から排出してくれる働きがあるそう!

 

弱アルカリ性の方向に体を持っていってくれるっちゅー事で、とにかく疲労回復に良いんだとか。

・・・って、せっかく重曹の良いところ見つけたのに、父ちゃん、即死んだ。。。😓

今回登場の子役

 

しかしさー、今回の【いだてん】で四三役の子役ちゃん、可愛いいー!

感動したっ!(小泉風に)

 

 

この子役ちゃんは、久野倫太郎君。

子役っちゅーてもね、劇団ひとり・・・じゃなく  💦  劇団ひまわりとかに入ってたんじゃねーですよ。

 

素人ですよ。

素人さん!

 

撮影当初の年齢は7歳なんですよねー。

7歳って、小学1、2年でしょー??

 

すげくないですか?

今まで演技の練習、劇団ひまわりで(劇団ひまわりと決めつける女)やってたんじゃねーんですよ。ダンナ!

 

倫太郎君は全国規模で開催されたNHKのオーディションで、異例の大抜てきだったそうなんすよ!ダンナ!

なんかねー、新鮮な表情が良かったそうなんですよ!ダン・・・

・・と、止めとくか・・(かっこよく・・)

 

まぁ、確かに今まで大河ドラマの子役っちゅーたら、めちゃくちゃ演技うめーのなんのって・・・って感じの子たちが多かったですからね。

 

だからかなー・・・

久野倫太郎君は、確かに、すごく新鮮やったなー。

で、顔はそんな整った感じじゃないのに(失礼・・💦)すっごく可愛いかったし。

 

そして、ちびっこ四三は嘉納治五郎の元へ・・・

知らん人に抱っこしてもらって、治五郎を見ようとしてる表情も、なんとも言えん表情するなぁって思ったわ。

 

治五郎は『えぃやー』ってな感じで、確かに強いけど・・・

いや、しかし最近の大和ハウスでの役所広司さんの、『奥さんに弱い編』が好きだなぁ・・・

ぼかぁ・・(僕は・・)

 

 

そうよ・・・

 

だから、柔道やってる役所広司は嫌いっ!

バタンっ(部屋を飛び出す・・・の巻)

 

いかん、いかん・・・

またまた話が脱線して近鉄奈良線の方へ・・・

 

えー、そして、こちらの子供さんの方は・・・と。

 

 

こんな子、現代にいたらスゲーよ。あんた。

 親に槍投げされるなんざ・・・

 

ま、これはこれで面白いけどね。

古今亭志ん生の子供の頃に、実際、あったそうな。。。

 

まぁ、大昔は切腹とかやってたんだしねー。

そう思うと現代の生き方とは違うし、ホント昔の人って、根性座ってるよねー。

 

クズ男

 

そして、そのスゲー子が大人になって・・・

 

よっしゃ!いいぞ!

そのクズっぷり!

 

 

いや・・・クズっぷりは、まだまだかな。

純烈メンバーには、まだまだ加われないか・・・

オーディション落選!(ひぇー)

 

でも、森山未來さんのクズ男役、なんかすごい!

さすが森山未來さんやなぁって思ったわ。

 

ま、でもさー、クズだけで終わる男じゃないし、古今亭志ん生は。

やっぱり、やることグダグダでも、信念持って本気で取り組める事があるのは、尊敬出来るなぁと思った。

 

四三は四三で、すごく真面目やし、志ん生とは全然違ったタイプやけど、これまた本気で打ち込むものがある。ってのは同じやね。

 

そしてこの先、結婚する事になる春野スヤとの出会い。。。

いやー、綾瀬はるかさん可愛いー!

 

 

可愛いかったんやけど、四三がなんだか尻に敷かれる雰囲気に見えたなぁ・・・

真面目な男子って、そんな感じに見えるんやろか。

 

てか、中村勘九郎さん、めちゃくちゃ筋肉隆々やった。。。

最近の役者さんは、皆、鍛えてはるわね。ペ・ヨンジュンも・・・(ん?最近?) 

 

そして・・・

 

むむっ・・

これは・・・

このアングルは・・・?

もしや履いていらっしゃらない??

 

いや、安心してください?

の展開へ・・・

 

 

てか、最初はふんどし履いて無かった??

いつの間にか取りやがった・・・?(は!下品な言葉使いをば・・・)

 

ふんどし履いたままで良かったのに、どうしてもこの絶妙なアングルを入れたかったんやな。

なかなかおもろかったし・・・

よし、許す。

グリコ看板は金栗四三!

 

しかし、この話は余談やけどちょっと興味深いね。 ↓

 

 

私、生まれも育ちも大阪なんでございますが、このグリコ看板の話は最近知りもしたざます。

 

そういや、このグリコ男の顔の輪郭・・・・

金栗四三さんと似てる様な似てない様な、似てない様な似ている様な、似ていないと思ったけど似ていないかもしれな・・・

 

この辺で止めときましょう。 by 金栗四子

(結局、似てないと言うてるね ^^; )

 

てか、四子 ←これ、なんて読むねん!(一人ツッコミ)

しそこ』ではないな。

よんこ』・・・て、ただの『四個』やん。

やっぱ『よこ』やな。。。

・・・はっ

・・・また横道に逸れてしまいました。😨

 

まぁ、とにもかくにも、金栗四三さんはスゴイ!って事ですな。

残酷なグリコ天使の様に、金栗よ神話になれ~♫(字余り)

 

まぁまぁ、【いだてん】も面白くなってきたわねー!

次回も乞うご期待!

 

 

【いだてん】3話あらすじ(ネタバレ)!(1/20)

【いだてん】綾瀬はるかが演じる春のスヤとは?四三を支えた妻の人生!

橘家円喬(たちばなや えんきょう)とは?美濃部孝蔵(しん生)に熱血指導?

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)表!1話~最終回まで!

 

スポンサーリンク
 

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで