2019年大河ドラマ【いだてん】のあらすじ(ネタバレ)です!

やっとストックホルムに着いた四三達でしたが、治五郎は来ない、監督の大森は体調がますます悪くなるといった状態。

不安の中、四三は自分の思いを胸に走り出します。

 

では、第10話のあらすじ(ネタバレ)いってみよ~!

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで

 

 

 

スポンサーリンク
 

【いだてん】10話あらすじ(ネタバレ)大森と弥彦の状態悪し

【いだてん】10話あらすじ(ネタバレ)

ストックホルムに到着してから、四三は弥彦とともに現地の記者から取材を受けた。

他の選手とすれ違うたびに四三は孤独を感じた。

というのも他の国は、1つの競技に複数の選手がいて、互いに批評し合っているのだ。

 

大森は、この日の練習に出られなかった事をわびた。

しかし、翌日以降も大森は回復せず、弥彦は連日大森が書いた練習メニューを安仁子から受け取り、それを一人でこなすしかなかった。

 

ある日、ロッカールームでラザロが四三に声をかけてきた。

四三が履いている足袋に興味を示し、見せて欲しいと頼んできたのだ。

 

ラザロは国で大工をしており、貧しくて電車に乗れずいつも走って移動していたところ、マラソン選手にスカウトされたのだという。

 

電車に乗らず韋駄天通学を続けてきた四三は親近感を覚え、ラザロに替えの足袋をプレゼントした。

 

練習に来ない弥彦を心配して四三が様子を見に行くと、すっかり落ち込んだ弥彦がいた。

 

世界記録を持つ日本人として注目されるのは四三ばかりで、やっと自分の記事も新聞に載ったかと思えば、四三の記事に間違って弥彦の写真が使われただけだった。

 

部屋から出ていく様に告げた弥彦を後にし、四三は次に大森夫妻の部屋に向かった。

すると、げっそりと痩せた大森が苦しそうに咳込んでいた。

 

そして再び廊下に出ると、弥彦の部屋のドアが開いており、光が漏れていた。

気になってのぞくと、弥彦が窓に足をかけて今にも飛び降りそうになっている。

 

四三は必死に止めた。

そして四三の励ましの言葉に弥彦は、涙ながらにうなずいた。

 

この事件以来、四三は弥彦の練習にも付き合うようになり、大森のメモを頼りに2人で試行錯誤を続けた。

 

6月23日、夏至を迎えたストックホルムでは日が暮れず、夜が全く無くなった。

この季節、スウェーデンの人々は『夏至祭』を楽しむ。

 

ある夜、耐えきれなくなった四三は、弥彦とホテルの食堂に向かい、静かにしてしてほしいと頼みに行った。

 

しかし、人々は賑やかにはやしたて、日本の歌を歌って欲しいと求めてくる。

仕方なく四三と弥彦は、『君が代』を歌った。

 

歌い終わると、誰かの拍手が響いた。

人垣が割れて姿を現したのは、治五郎だった。

 

プラカードの表記について、大森と治五郎は『JAPAN』でいいだろうと言ったが、四三は納得しなかった。

 

『日本』でお願いします。そうでなければ、私は出ません。

 

JAPAN』は、英国人がつけた呼び名で、自分はあくまで日本人だ。と四三は譲らなかった。

 

【いだてん】大森兵蔵と妻のアニーの美しき生涯と国際結婚

 

ストックホルムに着いてからも、大森の体調が悪かったり、弥彦が精神的に落ち込んだり、と心配事が続いた。

そんな中、やっと治五郎が四三の前に姿を現した。

さて、また新たに出たのがプラカード問題。一体治五郎は、どう対象するのだろうか・・・

 

【いだてん】11話あらすじ(ネタバレ)に続く

【いだてん】再放送日と見逃し動画!過去の大河ドラマを観たい人必見!

2019大河ドラマ【いだてん】キャスト表!

 

スポンサーリンク
 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで