2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第18話『流人 菊池源吾』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク
 

『西郷どん(せごどん)』第18話『流人 菊池源吾』放送終了後の感想!

 

 

とうとう吉之助の奄美大島での暮らしが始まったとです!

てか、吉之助・・・めちゃくちゃ荒れてるじゃん。^^;

 

原作では、月照と吉之助は恋人同士の様な関係で、月照は吉之助にとっては、無くてはならない存在やったからこそ、島での生活が荒れてしまってた。

そして、何もかもどうでもいい!ってなってたけど、大河ドラマでの月照と吉之助の関係って、そんなに絆あったっけ??

 

斉彬がもう、この世にはいないから荒れてる。。。ってのとは、ちと違う様やけど。

幕府に絶望、薩摩に絶望、ってのは、島に来る前に解ってた事やしね。

 

ま、ま、とにかく奄美大島で、運命の女性と出会う事になる吉之助っつぁん!

んでお相手が、二階堂ふみさん。

 

二階堂ふみさんも沖縄出身っちゅー事で、かなり顔が濃い!!

ほんま島人(シマンチュ)やん。

 

てか、二階堂ふみさん、ほんまの愛加那に似てね?

 

 

こりゃ、かなり似せてきたね。NHKはん。。。^^;

ま、顔はともかく髪型は劇似!

 

しかも、なんかちょいと霊能者っぽい能力あるようやね。

てか、そんな能力あるんやったら、そんな事口走ったらあかんやん!

 

ま、占い師のユタにもツッコまれてたけど・・・

てか、占い師より能力強いんやろか・・・^^;

 

しかし、この島の役ですんごいピッタリの人、見ーつけたっ!

 

 

やはり、ツイッターでも『柄本明さん、めちゃくちゃ島人!』ってな意見多かったし、やっぱ皆さん、そう感じてるんや。

 

島の長老やで。

この貫禄!

やっぱ、こんな役柄の人は必要よねー。

 

そうして吉之助は、こんな島の人達の優しさによって、本来の姿を取り戻すんやろね。

しかし、橋本左内が処刑された事を聞いて、吉之助はさぞかしショックやったみたい。。。

 

 

まさか亡くなるとは・・・って感じやろーね。

確かに吉之助との最後は、『また、近々逢いましょねー。バイバイー』的な雰囲気に別れたもんね。。。

(そこまで軽くないか・・・)

しかし、26歳は若すぎるっ!(T_T)

 

【西郷どん】橋本左内は西郷が尊敬し続けた男!安政の大獄で命を落とす!

 

まぁ、この報告で吉之助の心が荒れるのは、すごく解る気がする。。。

で、大雨の中で風邪引いたんかと思いきや、蚊・・?!てか!

 

占い師やのに、なんで『』って解ったんやろ。

てか、血液検査とかもしてないけど・・・

 

刺された跡、見つけたんかな???

あ、ユタって医者も兼ねてたっけ?

 

ま、ええわ。。。^^;

(えーんかよっ!・・と、一人ツッコミ!)

 

しかし、とぅまの気持ちはよく解るけど、(薩摩の厳しい年貢の取り立て)斉彬の悪口は、こん人の前ではあかんもすっ!

てか、やばいもすっ!

 

 

とぅまが、斉彬の悪口言うてる時、『やべー、しばかれるで。。。』と、視聴者の皆さんは思ったはず。

でも、冷静になって考えたら、そりゃそうよ!

 

とぅまの言うてはる事は、正しいのよっ!

てか、斉彬も知らんかったんやろね。

 

まさか篤姫の賭け事で出てきたお菓子、食べ放題にしてた事とか・・・^^;

 

 

吉之助も、冷静になったら『んだ、んだ』ってなったやろけど、いきなり斉彬の悪口言われたら・・・

ま、キレるわな。

 

しかしその後、自分の命を助けてくれた島の人たち、&とぅまに感謝した吉之助。

冷静になって、薩摩の人間が、この島の人達にとってはどんな存在か、客観的に解ったんやろね。

 

それと、二階堂ふみさんと鈴木亮平さん、なんかお似合いやわ。

この、とぅまは初めて吉之助の気持ちで・・・要は、惚れて結婚したいと思った女性なんやね。

 

 

しかし、ほんま吉之助の嫁。。。

全部違うタイプばっかやね。

 

てか、お虎どんは、嫁ちゃうけど。。。

 

ほんま全員、顔だけじゃなく、性格も全然違う女性たち・・・

くるもの拒まず・・・てか?

 

【西郷どん】3人の妻、須賀・愛加那・糸は吉之助が愛した違うタイプの女性達

 

さー。。。今回は、出ましたよっ!

今宵はここらでよかろかい。

 

 

さて、次回は吉之助がとぅまに結婚申し込んでたね。

ほんで、なんか二階堂ふみさん、はら・・・っと着物脱いでなかった???

 

なんと。。。(・o・)

ま、そんなシーンは、ないわな。。。^^;

 

 

【西郷どん】18話・19話・20話・21話あらすじ(ネタバレ)原作より

 

西郷どん(せごどん)愛加那(あいかな)とぅま役二階堂ふみが島妻!吉之助が最も愛した女性?

 

【西郷どん(せごどん)】龍佐民・富堅・石千代金と吉之助との関係

 

スポンサーリンク
 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓