2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第6話『謎の漂流者』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【西郷どん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで

 

スポンサーリンク

 

『西郷どん(せごどん)』第6話『謎の漂流者』放送終了後の感想!

 

 

さて、今回の『謎の漂流者』。。。

とにかく劇団ひとりさんの演技が上手かったなぁと思ったのと、結構、男前やん。。と思ったのが率直な感想でした。(^_^;)

 

このジョン万次郎の登場によって、島津斉彬の思い描いていた西洋式帆船の改革を、実現させる事が出来るんですよね。。。

 

そんな重要な人物を劇団ひとりさんが演じるとは。。。

 

 

なんで劇団ひとりさんがこの役に選ばれたんやろ。。。

(・・と。。。しつこい?(^_^;)

 

で、吉之助はん。。。

 

まずは、なんで牢に入れられる?って思ったんやけど。。。

最初、『吉之助が切腹?』なんて大騒ぎやったけど、まず、なんで切腹せなあかんねん!って思った。

 

だって、斉彬が自ら自分と相撲を取ろう!って言うて、正々堂々勝負して、自分が負けたから切腹て。。。

それ、あかんやん。

 

と思ってたら、もちろんそうじゃなかった訳やけど、しかし何を試してたのかイマイチ解らんかったのは、私だけ・・?

 

 

しかも、この男は何なん?

後から、吉之助を試す為だったという事が解った訳やけど、何を試してたのかイマイチ解らんもはん。

 

ジョン万次郎を助けるかどうかを見届けようとしていたって事?

てか、助けへんかったら、どないなってたのか?

 

ん~。。。

私だけが理解していないのだろうか。。。

 

 

ま、とにかく脱獄出来たってのは、事前にそう言われてたからだけど、あの男の登場で脱獄する。。。というストーリーしかあかんかったのだろうか・・・(-_-)

 

最初の時点では、『吉之助は、切腹の沙汰は下りんかったんやね。なんとか牢屋にぶち込まれるだけで済んだんやね。って思ってたけど、いきなり脱獄し出すし、『ひぇ~!脱獄やん。こりゃ、処刑もんやろ!』って思ったっつーの!

 

で、ジョン万次郎の本心を探らせる指示をしてたってのは解ったけど、なんで途中で襲われにゃならんの?

 

と、また先程の話に戻ってまうんですが、何を試してはったのか・・・

う~。。。解ってないのは、私だけ???

 

ま、その件はとりあえず保留にしもすっ。

そして、吉之助はジョン万次郎を背負い、実家へ・・・

 

しかし、スゲー和英辞典が登場してたっ。。。

正助どん、そんなにすぐに単語見つけられるんや。と感心しましたもす。

 

 

しかし、確かに私も『ここ people  good』って、正助が言うてたのは、気になった。。。(-_-)

ここ』 て。。。

 

吉之助の母の満佐が、言うんなら解るけど、辞書まで持ってきて『ここ』はないやろ。。。

 

さて、今回はジョン万次郎以外にも、『糸さぁ』が準主役やったね。。。

切ない恋心かぁ。。。

 

しかし、どんだけ鈍感な男やねん!

吉之助さぁはっ!

 

でも、その中でホッと癒されるのは、熊吉っちゃんやね。

熊っちゃん、ホント癒されますよ。。

 

 

てか、こないだから、琴と熊っちゃんがコンビで登場!

なかなか癒されるシーンやね。

 

てか、お二人さん!早めに吉之助に言うたって!

糸さぁが、吉之助さぁの事を好いちょるばってんごわす。』ってさ。

 

2人で登場して癒されるってのはあるけど、まずは先に吉之助に言うてっ!!

 

で、当の本人の吉之助は・・・

 

 

にゃにゃにゃ。。。

・・・・・って・・言うてる場合かっ!

 

てか、字幕ってなかなかオモロイね。(^_^;)

マジに、『にゃにゃにゃ』言うてたら、斬られてまうよ。ほんま。

 

そして、最後は糸の告白!

この時代に、相手に『好きだ』と言う人っていたんやろか・・?

 

 

とっくに亡くなった、私のおばあちゃんも、『昔は親が決めた結婚をおかしいと思った事はなかった』って言うてたなぁ。。。

 

その人が、それで納得してたらそれはそれで良いしね。

でも、むりやり・・・って事も中にはあったやろうから、それを思うと気の毒やけどね。

 

さて、最後にビビる大木さんから『ジョン万次郎』について一言書いてはるよ。。。

 

 

ビビる大木さんって、ジョン万次郎資料記念館の名誉館長やったんやね。

埼玉出身のビビる大木さんですが、幕末に興味を持つ様になって、更にジョン万次郎についても惹かれたとか。。。

 

確かに、幕末の時代って知り出すとハマってしまうとこありますもんねー。

では、今宵はここらでよかろかい。。。。

 

 

橋本愛【西郷どん】須賀役!吉之助の一人目の妻!子供は作らず?

 

【西郷どん】糸(いと)は吉之助のどんな妻だった?黒木華がイメージピッタリ!

 

劇団ひとり【西郷どん】ジョン万次郎役で謎の漂流者として登場!

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【西郷どん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク