大河ドラマ『いだてん』に「豆魚雷」と呼ばれたスイマー古橋廣之進が登場します。

 

日本は敗戦国だった為、1948年ロンドンオリンピックに参加できなかったのですが、古橋廣之進は、同日程で田畑政治が開催した日本選手権に自由形で出場し、ロンドンオリンピックの金メダリストの記録より速いタイムで世界新記録を樹立しましたーっ!!!

 

そして一躍、国民的ヒーローとなったのです。

アメリカの新聞は、そんな彼の泳ぎを「フジヤマのトビウオ」と称賛しました。

では、さっそく古橋廣之進とはどのような人物なのか見ていきましょう。

 

スポンサーリンク
 

古橋廣之進役で北島康介がいだてんに登場!

 

古橋廣之進役で北島康介がいだてんに登場!

画像引用元:https://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/swimming/team/kitajimakosuke.html?mode=pc

 

大河ドラマ『いだてん』に古橋廣之進 役で、なんと!あの元水泳選手でオリンピック金メダリストの北島康介さんが出演されます!

 

北島康介さんはこの『いだてん』が、初のドラマ出演となります。

演技なども楽しみですが、何が楽しみって・・・

北島康介さんの泳ぎがまた見られるなんて嬉しいですよね!

 

しかも、「フジヤマのトビウオ」と呼ばれた日本水泳界のレジェンド、古橋廣之進を演じるのですが、古橋廣之進の種目は自由形です。

北島康介さんは平泳ぎの金メダリスト。

 

つまり、北島康介さんがクロールで泳ぐ姿が見られるってことです!

平泳ぎ以外の泳ぎって、かなり貴重映像じゃないですかっ!

 

クロールを泳いでも速いんでしょうねー。

古橋廣之進の当時の速さみたいなのが、リアルに感じられそうですね。

 

北島康介さんは、ドラマのオファーがくることは想像していなかったので驚いたそうですが、古橋廣之進役ということで快諾したそうです。

 

古橋廣之進は、北島康介さんが日本代表に初選出さるた時、日本水泳連盟の会長だったそうです。

恩師に対する、たくさんの尊敬と感謝、愛を感じるコメント文からは、意気込みを感じました。

 

何だかドラマを見る前から感動してきました。(笑)(;_;)

北島康介さんの古橋廣之進さん役・・楽しみですね。

 

フジヤマのトビウオや豆魚雷と呼ばれる古橋廣之進の記録とは?

 

フジヤマのトビウオや豆魚雷と呼ばれる古橋廣之進の記録とは?

画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki

 

古橋廣之進は1928年9月16日。

静岡県浜名郡雄踏町(いまは浜松市西区雄踏町)に生まれました。

 

お父様は米俵を軽々と担ぐ力自慢。

地元の相撲大会では強豪と知られた人物だったようです。

 

小学生のときに地元篤志家が、浜名湖畔の一角を板で区切り、観覧席も設けたプール(山崎プール)を造りました。

そこに父と一緒にでかけたことが水泳を始めるきっかけとなりました。

 

古橋廣之進の通っていた小学校は、水泳が盛んでした。

水泳部には4年生の時に入部。

 

プールで毎日「魚に負けるものか!」と泳ぐ古橋少年。

のちに古橋廣之進の口癖が魚になるまで泳げ」だったようです。

 

そして古橋廣之進はたくさん泳ぎ、強くなっていきました。

静岡市で行われた県大会。

 

自由形100m、自由形200mで、全国学童新記録を出しての優勝!

地元の新聞に「豆魚雷あらわれる!」と大きく紹介されました。

 

1941(昭和16)年に、県立浜松第二中学(現在の県立浜松西高)に進学し、もちろん水泳部に入部します。

この頃の目標は「日本一の水泳選手

 

戦争

 

古橋廣之進が中学1年の12月、太平洋戦争勃発。

戦火は拡大。

 

そして中学2年の夏、部活動が中止されました。

中学3年から古橋廣之進は、勤労動員として軍需工場で旋盤を使って、高射砲の弾丸を削る日々をおくる事になります。

 

しかしある日、工場で機械に左手の中指を挟む大怪我を負い、かろうじてつながっていた指は医務室で切り離されてしまったのです。

 

中指を失くしたこの時、古橋廣之進は『水泳は二度とできないだろう。』と絶望的に思っていたそうですが、のちに、中指からの水漏れを補う為、左腕を鍛える独特な泳法を試みて成功するのです。

 

中学校卒業後、戦争が終わったら南方で一旗揚げようと、古橋は日本大学へ農業を学ぶために進学しますが、大学進学後も太平洋戦争は続いていたので、相も変わらない動員の日々でした。

 

古橋が大学2年の時に、やっと終戦となり、運動部が活動を再開します。

戦争でやむを得ず水泳を中断していましたが、泳ぎたい気持ちはずっと持ち続けていた古橋廣之進は水泳部へ入部することにしました。

 

水泳部には入部試験があり、古橋の泳ぎは『変わった泳ぎ方と言われましたが、なんとか合格し入部する事が出来ました。

 

世界記録

 

1946年、第一回国民体育大会出場。

 

・400m→優勝。

・800m→二位。

 

1947年の日本選手権では、古橋廣之進が世界記録を出したのですが、国際水泳連盟から日本の水泳連盟は除籍されていたので、公式には認められませんでした。

 

日本は敗戦国だった為、1948年のロンドンオリンピックに参加できなかったのですが、日本の水泳の実力を世界に認めさせようと、田畑政治はロンドンオリンピックの水泳プログラムと同日同時刻に、まったく同じ内容で日本選手権大会を開催するという驚くべき企画を立てました。

 

そして、古橋廣之進は、

・400m自由形→4分33秒4。

・1500m自由形→18分37秒0。

の記録を出しました。

 

この記録は、ロンドンオリンピックの金メダリストの記録より速いんです!

しかも、当時の世界新記録をも上回っていました!

 

海外から、『ちゃんと測ったのか?!と、記録の正確性を疑われるほどの大記録。

ですが、アメリカ水泳連盟の監督から祝電が届きました。

 

そして9月。学生選手権大会。

・400m自由形→4分33秒0(自己記録を更新。)

・800m自由形→9分41秒0。(世界記録より速い記録。)

 

1949年6月。

日本の国際水泳連盟の復帰が認められ、ハワイから遠征の誘いが来ましたが、アメリカの水泳連盟へ打診すると、古橋廣之進をはじめとする選手6名が、2ヶ月後の8月に行われるロサンゼルス全米選手権に招待されました。

 

全米選手権で古橋廣之進は、

・400m自由形→4分33秒3。

・800m自由形→9分33秒5。

・1500m自由形→18分19秒0。

で、世界新記録を樹立。

 

古橋廣之進は、泳ぐたびに世界記録を更新するので、その姿見たさに観客も日を追うごとに増えて行きます。

 

日系人、アメリカ人問わず、控室に押しかけてきて、プレゼントのつもりだと思いますが、ポケットにチョコレートや万年筆をねじ込まれたりしたそうです。

 

そのプレゼントの量は、別便で送るほどたくさんあったと言います。

しかも、日の丸の旗を掲げてオープンカーでパレードが行われたので、当時の人気っぷりというか熱狂っぷりがわかりますね。

 

アメリカの新聞に、競技前掲載された日本水泳選手に対する揶揄への謝罪文が載りました。

そうして古橋廣之進は「フジヤマのトビウオ」と呼ばれました。

 

1950年、南米(日本人の多くが移民していた地域。)から、古橋廣之進の泳ぎが見たい!とオファーを受け、遠征を行いました。(80日間。)

 

赤痢

 

その時に『現地の水を飲むな!』と言われていましたが、ホテルのボーイに『大丈夫』と言われ、水をコップ一杯飲んでしまい、アメーバ赤痢に感染してしまいました。

 

大学卒業後、古橋廣之進は家庭の事情もあったので、繊維会社に就職しながら水泳を続けましたが、アメーバ赤痢の後遺症が残ってしまい、下痢 & 疲労感に悩まされ続けます。

 

これまで負け知らずだった古橋でしたが、それからは国内でも敗れ、衰えが指摘されるようになります。

 

その為、不調を認識せざるおえない状態でしたが、1952、16年ぶりとなる戦後初のヘルシンキオリンピック大会にはかろうじて日本代表入り。

 

これまでの実績があったので日本選手団主将に任じられ、しかも日本中の期待をかけられた出場となりました。

 

周囲からは「予選と準決勝は力を抜いて決勝に備えているのだな」など言われていましたが、これが精一杯でした。

 

そして400m自由形は決勝に進みましたが、結果は8位でフィニッシュ。

あのときあの一杯を飲まなければ…。

 

1杯のコップの水」が引き起こした悲劇。

引退を決意しました。

 

 

スポンサーリンク
 

古橋廣之進の水泳引退後

 

古橋廣之進の水泳引退後

 

ヘルシンキオリンピック大会を最後に引退したあと、古橋廣之進は、後輩に自身の夢を託すように、

・日本水泳連盟。

・国際水泳連盟。

・日本オリンピック委員会。

・アジアオリンピック評議会。

・国際大学スポーツ連盟(ユニバーシアード)。

 

などに、深く関わりました。

数々の功績に対し、スポーツ界から初の文化勲章を受賞。

 

長きにわたり日本水泳連盟会長、日本オリンピック委員会会長を務め、2009年8月2日、国際水泳連盟副会長として参加した世界水泳選手権の開催中、古橋廣之進はイタリア・ローマで急死しました。

 

時代に翻弄されながらも、それを不幸に感じさせない水泳一筋の素晴らしい人生でした。

 

大河ドラマ【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで!

【いだてん】再放送と見逃し配信情報!過去の大河ドラマもお得に視聴する方法!

2019大河ドラマ【いだてん】キャスト表!

 

スポンサーリンク