2019年大河ドラマ【いだてん】のあらすじ(ネタバレ)です!

 

女子スポーツに力を注ぐ事になった四三。

シマと一緒に女子スポーツを広めようとします。

そんな中、シマは交際中の増野と結婚を決め、引き続き四三と女学生達にスポーツの素晴らしさを伝えます。

 

では、第22話のあらすじ(ネタバレ)いってみよ~!

 

スポンサーリンク
 

【いだてん】22話あらすじ(ネタバレ)スヤとシマが出産!

 

【いだてん】22話あらすじ(ネタバレ)

 

美濃部孝蔵は、借金取りから逃げる為に、度々講座名を変えていた。

大正十年、師匠の馬生(ばしょう)と上野の寄せき『鈴本』の席亭から、真打昇進を打診された。

 

羽織を持っていない孝蔵に師匠の馬生が真新しい羽織を渡した。

この羽織は、万朝が半年前に馬生に送ってきたものだ。

 

孝蔵が困っているかと思い、この羽織をこしらえたが、早く渡すと質に出す様な男なので、大事な時に渡してください。と書かれていた。

 

そして、袴や着物は席亭が用意してくれた。

しかし、その着物一式を質に入れ、酒を飲んでしまった孝蔵は、大事なお披露目の講座に寝巻き姿で上がる事になった。

 

そんな孝蔵を見かねた小梅と清さんが、縁談話を持って来た。

縁談相手は『おりん』と言い、高田馬場の下宿屋の娘だ。

 

富江達の活躍

 

四三は、日本初の女子テニス大会を企画し、運営した。

この大会は大盛況だったので、放課後の陸上の指導に参加する生徒も増え始めてきた。

 

テニス大会では、富江と梶原のペアが活躍し、岡山高等女学校への遠征試合も決まった。

岡山高等女学校には人見絹枝という選手がいた。

 

人見絹枝は岡崎という選手とペアを組んで、富江たちと対戦した。

しかし、絹江には全く歯が立たなかった富江達は、くやし涙を流したのだった。

 

シマは絹江に、卒業後は東京へ来て、四三から陸上の指導を受けてはどうかと言った。

しかし絹江は、それを断った。

 

富江と梶原は試合には負けたが、ハリマヤ製作所のミシンを借り、ユニフォームを自作した。

 

富江たちが作ったユニフォームは話題となり、『村田梶原式ユニホーム』として商品化した。

そうしてユニフォームは人気となった。

 

富江たちは四三と共に、記者の本庄から取材を受けるほどの存在になった。

 

富江たちは、雑誌で西洋人モデルの足を見て、憧れるようになった。

そして、陸上をするとあしがシャンとするかもしれないと、四三に頼んで陸上の指導を受け始める様になった。

 

それからしばらくして、シマが懐妊した。

シマは、その報告をトクヨにしに行った。

 

この時トクヨは、新しい学校の創設を決めていた。

そして、大正十一年四月に全寮制の『二階堂体操塾』を設立した。

 

その頃孝蔵は、おりんと祝言を上げた。

祝言が済むと、すぐに孝蔵は祝儀袋を懐に入れ、遊郭へと出かけて行った。

 

四三危うし!

 

スヤが熊本で長女・正子を出産し、シマも長女・りくを産んだ。

四三は出産後のシマに、陸上競技大会を計画していると言った。

 

そこに人見絹枝を出場させようと思ったシマは、絹枝に手紙を書いた。

しかし、シマの思いは届かず、絹枝は不参加となった。

 

絹枝不参加のまま、女子陸上大会が第二高女のグラウンドで開催された。

そこで富江は50m、100m、50m障害の三種目で優勝を果たした。

 

途中で富江は、新しいスパイクがきつい!と靴下を脱ぎ、素足にスパイクを履いてレースに挑んだ。

 

後日、大会で靴下を脱いだ富江の姿がブロマイドになり、浅草で売られているのを見た富江の父親は激怒した。

そして、他の親たちと共に第二高女の校長室に乗り込んで来た。

 

富江が人前で足をさらけ出したのは、四三のせいだと言い、四三を解雇しなければ娘を退学させると迫った。

 

女子が足ば出して、なんが悪かね!

 

四三は、日本記録を出した富江をなぜ褒めてやらないのかと、富江の父親・大作に詰め寄った。

しかし、大作はさらに立腹し、四三の退職を求める署名運動を行った。

 

後日、四三は校長室に呼ばれ、嘆願書を見せられて退職を促される。

そうして肩を落とし、校長室から出てきた四三にシマが駆け寄る。

 

金栗先生!おたくの生徒が教室に立てこもりました。

 

富江たちは、四三の退職を取り消させようと机や椅子を扉に立てかけ、バリケードを作っていた。

女子スポーツの素晴らしさを伝えようと奮闘する四三。

しかし、そんな四三の思いは世間になかなか受け入れられない。

生徒の親達を敵にまわしてしまったが、どうやら生徒達は四三の考えに賛同しているようだ。

 

いだてんあらすじ23話(ネタバレ)に続く

人見絹枝役は菅原小春!女子陸上初のオリンピック選手との人生とは?

大河ドラマ【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで!

2019大河ドラマ【いだてん】キャスト表!

スポンサーリンク