大河ドラマ『いだてん』に「三遊亭小円朝」と「万朝」という名前が登場します。

名前からして落語家さん??っていう感じはしますが、

三遊亭小円朝」とは一体どんな人なのでしょうね?

 

ちなみに万朝役は柄本時生さんです。

柄本時生さんの個性ある独特な演技はきっと『いだてん』の中でもいい味を出してくれるのでは?と、期待大!です!!

 

スポンサーリンク
 

目次

三遊亭小円朝と万朝

 

三遊亭小円朝と万朝

 

三遊亭小円朝は・・・15歳という若さで落語の世界に入り、将来を有望視されていましたが、借金 & 女性関係などの問題があり…。

破門寸前までになっちゃった方です。

 

この実力あるのになんとか。。。。って話…。

どっかできいたことあるような話ですよね。

いや~・・・力のある昔の芸人さんには破天荒な問題って、つきものなんでしょうかね。

 

で、それはさておき。。。

その時にドサ回りをすることになります。

ドサまわりというのは、今で言うところの「地方巡業」とか「営業」です。

 

巡業に行くとなかなか戻ってこれなかったので、流刑地だった佐渡ヶ島になぞらえて佐渡を逆から読んで「ドサ」。

で、「ドサ回り」となったそうです。

まぁーとにかく大変だったんだろうなぁ。って感じですね。

 

さて、三遊亭小円朝ですが、その後真打ちとして復活します。

そして落語界に名前を残しました!

 

次に万朝ですが、『いだてん』のドラマには登場するのですが、実在モデルは不明です。

なので、この万朝はオリジナルキャラクターということになりますね。

 

大河ドラマ『いだてん』では、落語家の二代目三遊亭小円朝の一員。という役どころです。

 

万朝のキャラ設定はというと・・・

一度は落語家を廃業しますが、落語に対する熱い気持ちを持ち続ける。という人物です。

で、三遊亭小円朝一座の一員として万朝もドサ回りに出ます。

 

そして、小円朝が橘家円喬に頼まれて32歳も年下の美濃部孝蔵を預かることになります。

 

ドラマでは、万朝と美濃部孝蔵はこの時に知り合うことになるのですが、この美濃部孝蔵ってのがなんとも厄介で、圧倒的に立場が上である小円朝に対していつも反抗的な態度をとるので、万朝は、側でそれを見ていていつもヒヤヒヤしている。という立場。

でも、孝蔵のことはずっと陰ながら応援している。。。といった関係だそうです。

 

実際も、三遊亭小円朝と美濃部孝蔵は関わっていましたが、万朝が絡むシーンというのは『いだてん』オリジナル。

 

のちに美濃部孝蔵は「落語の神様」とまで呼ばれる程に成長しますが、想像するとなんだか感慨深いですね…。

全く接点がないように思えた登場人物が少しずつ繋がってきて、ますます面白くなっていきますね!

 

スポンサーリンク
 

万朝役は柄本時生が適役?!

 

万朝役は柄本時生が適役?

画像引用元:https://twitter.com

 

万朝役を演じるのは、柄本時生(えもと ときお)さん!

柄本さんと言えば俳優一家で俳優のサラブレッド!

 

お父様は柄本明さん。

お母様は角替 和枝さん。

3人兄弟の末っ子で、映画関係の仕事をするお姉様がいて、お兄様は皆さんご存知、柄本佑さん。

ちなみに兄嫁は朝ドラ『まんぷく』でお馴染みの「ふくちゃん」こと安藤サクラさんです。

 

柄本時生さんの趣味は映画鑑賞だそうです。

まさに天職といったところでしょうか。

お家でドラマとか映画とか皆さんで見ると会話はどんな感じなのでしょうね。

聞いてみたい。(笑)

 

柄本時生さんは、1989年生まれの29歳です。

 

デビューは中学2年生の時。

デビューしてからはずっと俳優として経験を積み、今尚、活躍しています!

 

それに柄本時生さんは、

テレビドラマ → 70本以上!

映画 → 50本以上!に出演されています!

 

表情の演技が素晴らしい俳優さんで、目で演技をする。といった印象で、いい人の役〜悪い人の役まで、色々できちゃう演技力!

なので出演本数は納得の数字です。

 

個人的には「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」は何度見ても素晴らしいと思うので、オススメですね。

 

NHK関係で言うと、朝の連続テレビ小説『おひさま』でヒロインの陽子に想いを寄せる幼馴染のタケオ役で出演されています。

角替和枝さんとも親子役で共演されていました。

 

ちなみに大河ドラマは過去にも出演されていて、

・『功名が辻→後陽成天皇役。

 

・『八重の桜→金森通倫役。

で出演されているんですよね。

 

書ききれないくらいたくさんの作品に出演されていますが、なんとなく個性的なイメージが強いので、名バイプレイヤーと思われがちですが、主演作品も多い俳優さんなんですよ。

 

ドラマでは、2016年にNHK BSプレミアム『初恋芸人』で主演を務められています。

売れないピン芸人・佐藤賢治役。

彼女いない歴と年齢が同じというモテない男。

そんな彼のネタを面白い!って言ってくれる女性に出会い初恋をする。といった役です。

 

そして今回は、落語家の万朝役。

これまでも『いだてん』は独特なタッチで、コメディ要素が多いので、柄本時生さんの万朝はどんなキャラクターに仕上げてくるのか。

 

落語を愛する万朝をどのように演じられるのか楽しみです!

 

いだてんあらすじ(ネタバレ)最終回までの全話一覧表!

【いだてん】再放送と見逃し配信情報!過去の大河ドラマをお得に視聴する方法

2019大河ドラマ【いだてん】キャスト表!

 

スポンサーリンク