2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』で村田新八役を演じるのは堀井新太さんです。

イケメン俳優の堀井新太さんが演じる村田新八は、西郷を生涯慕う弟分の様な存在でした。

 

西郷と同じく島流しにもなっている村田新八ですが、人生も西郷と同じ様に激動の人生を歩んでいます。

そんな村田新八とはどんな人物だったのか。。。?

 

スポンサーリンク
 

堀井新太、村田新八役に大満足!

 

画像引用元:http://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000031/

 

 

2018年1月よりスタートする大河ドラマ『西郷どん』ですが、時代設定は江戸時代末~明治時代初期

勇気と愛と実行力で人々から愛され、慕われた西郷隆盛の熱血リーダーっぷりが描かれるドラマになるでしょうね。

 

主役の西郷吉之助(隆盛)を演じるのは、鈴木亮平さん。

 

西郷どんの出演が決まってから、早稲田大学の相撲部に出稽古で相撲の特訓をしたり、吉之助は大柄だったこともあり、役に近づけようと体重を増量させ、見事な肉体を作り上げていた様ですね。

 

吉之助は人柄がよく、困っている人を見つけると放っておけない性格で、男女問わず、めちゃめちゃ人気があった人物だったというのは有名です。

なんだか鈴木亮平さんにぴったりですよね!!

 

鈴木亮平さんも誰からも好かれそうな雰囲気を持っているなぁと感じるのは私だけでしょうか??

 

その吉之助を、特に兄のように慕っていたとされることで有名なのが、イケメン俳優の堀井新太さんが演じる村田新八です。

 

天然キャラの堀井新太さんが醸し出す素朴で、純粋で実直な雰囲気に、これまたぴったりのキャスティング!

 

ますます人気が上がること間違いなしですよ!ホント!

 

前回の大河ドラマ『おんな城主直虎』で更にブレイクした高橋一生さんの様になるかも。。。(*´∀`*)

 

堀井新太さんは、ワタナベエンターテインメントの若手男性俳優による音楽ユニット「D☆DATE」のメンバーなんですよね。

 

このユニットは、人気若手俳優4人で結成されているアイドルグループです。

 

歌って踊れて、演技もできるイケメン俳優かぁ・・・

そりゃ、これからの堀井新太さんの活躍に注目が集まりますよ。

 

それに堀井新太さんは、鈴木亮平さんに見習って、肉体改造に取り組むようです。

いや~、鈴木亮平さんは筋肉ムキムキですからね~。

 

鈴木亮平さんに見習って・・・っていうところが、堀井新太さんが演じる村田新八っぽいじゃないですかっ!

西郷をお手本とする村田新八、鈴木亮平さんを見習う堀井新太さん。

 

うーん。。。

役を演じる本人も役柄に似てくるのか・・・^^;

 

それに、今回の『西郷どん』は薩摩が舞台ですからね~。

堀井新太さんは、鹿児島弁にもかなり苦労された様ですが、

 

この役は堀井新太にしてよかった。と、思ってもらえるようにしたい。

 

といったコメントをされています。

そりゃ、力入りますわ。。。

 

とにかく、日々ストイックに役作りに取り組んでるそうですから、楽しみですね。

では、そんな堀井新太さんが演じる村田新八について紹介していきます。

 

スポンサーリンク
 

『西郷どん』で村田新八はキーパーソンとなる人物!

 

画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki

 

さて、その村田新八について簡単に紹介してみたいと思います。

 

村田新八は、1836年11月3日薩摩藩 高橋八郎の第三子として生まれました。

そして幼いころ、村田十蔵(経典)の養子となりました。

 

そうして『村田姓』を名乗る事となるのです。

村田新八の『新八』は通称名で、正しくは村田経満という名です。

 

新八は、1861年に 村田十蔵の長女・清と結婚し、三男一女をもうけます。

しかし長男の村田岩熊は、南北戦争にて戦死してしまいます。

 

西郷吉之助より9歳年下の新八は、幼少期から近所に住む吉之助のことを尊敬し、兄のように慕っていました。

 

幕末期には西郷の懐刀として薩長同盟、戊辰戦争、江戸城無血開城など、奔走したといいます。

 

しかも吉之助が、島流しにあった時には、共に流罪になっている程、新八にとって吉之助の存在は無くてはならない人だったのです。

 

すでに明治新政府となった1871年、吉之助の推挙により、新八は宮内大丞に任命されます。

 

吉之助は新八の事を信頼していたことが良く分かりますね。

この事だけでも、二人の絆が伝わってきます。

 

パリで燕尾服を新調し、オペラ座に通っていたり、武骨な薩摩武士には珍しく、音楽、美術を好んでいた新八。

 

男気だけではなく、新たな文化に興味を持ち、それを取り入れようとする柔軟な考えや、繊細な一面もあったようです。

村田新八は、世界に目を向ける事の出来る人間でした。

 

しかも、『新八が東京におれば、わが党の重きをなすに違いない』と、大久保利通から絶大な評価・信頼を得ていたことも有名です。

 

新八は今で言う、デキル男でした。

しかし、吉之助が明治政府を辞職した時から、新八の運命も変わり始めます。

 

明治10年に西南戦争へ突入。

西郷と共に村田新八も戦いましたが、政府軍に敗れてしまいます。

 

西郷の死を見届けた後、村田新八も政府軍に交戦しますが、結局自決する事になります。

村田新八は、42歳でその生涯を閉じる事となりました。

 

さて、簡単に村田新八という人物を紹介しましたが、西郷吉之助(隆盛)の人生の節目節目には、村田新八が関わっています。

 

尊敬し合える者への熱き男同士の友情、そしてよきライバル!!

そんな西郷と新八は、とても素敵な関係だなぁと思います。

 

吉之助の人生を語るのに外せない存在の村田新八を、堀井新太さんがどう演じるのかも見どころです。

今からドラマが楽しみですね!!

 

大河ドラマ【西郷どん】キャスト表

【西郷どん】原作 最終回までのあらすじ(ネタバレ)【上】

 

スポンサーリンク