2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第36話『慶喜の首』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク
 

『西郷どん(せごどん)』第36話『慶喜の首』放送終了後の感想!

 

『西郷どん(せごどん)』第36話『慶喜の首』放送終了後の感想!

 

さて、前回から引き続き、吉之助は『黒吉之助』のまま始まりました。(^_^;)

相変わらず怯えていた信吾。

 

そして黒吉之助に、戦の意味を問う・・・

そんな子犬の様な信吾に悲劇がっ!!

 

いやホント、信吾ちゃん、怖かったねー。

よしよし・・・(と、あの可愛さに、思わず言うてまう)

 

後ろからぶすっ!・・いや、ドゴっ!・・・いや、ドン!ってな感じでやられた信吾。

 

首の傷が痛々しい。

でも不思議・・もうアカンかも。と思ったけど助かった。(^o^;)

 

しかし昔の医者っつーても、ちゃんと消毒とかしつつ、手術的な事とかやってたのかなー?

そもそも設備が今の病院みたいに整ってない訳やし、大変な傷なんかも助けられたのか・・・?って思うとなんだか凄いねー。

 

うー・・・このシーン ↑ 沖永良部島での吉之助が懐かしー。

川口雪篷から水もらうのも嫌やけど、信吾に飲ませようとしてるガーゼの水?あれも、なんか見ただけで、飲むの拒否ってしまう。(^_^;)

 

さて、今回のふきは強し!

慶喜に結構言うてやったよねー。

 

まずは、船の中で慶喜の失態を笑ってやる。。。(^_^;) こえー・・・

そして、屋敷では『いいんですね!私、本当に行っちゃいますよ!』なんて・・・

 

 

 

ここまで言えるなんて・・

なんという出世。。(;_;)

 

いやいや・・・将軍の側室ではありえんやろ。このセリフは!(^o^;)

 

てか、その後追いうちかける様に勝海舟から一言!

哀れだね。あんた。

 

この言葉、かなりヒー様の心にグサリと突き刺さったはず。

しかしこの後の、この部屋の空気はかなり気まずくなってるはず。。。

 

あの場にいた家臣団は、どんな顔したらいいのかすっげー悩んでたはずよ!

(はず。はず。。。どんだけ『はず』言うねん)

 

ヒー様も恥ずかしいわ、皆はどんな顔すりゃいいのかで、あの場がどうなってたんか気になる。(by 人の不幸は蜜の味おんな)

 

 

でも案外、ヒー様腐りきってる感じでもない感じでもない感じ。(?)

吉之助が『ヒー様殺すっ』って思ってた理由の1つだった、『異国に日本が乗っ取られる』って話・・・

 

どうやらヒー様も望んでない様だし・・

もうええんちゃうん、吉之助はん。ヒー様、許したってー!って思うけどねー。

 

そんな肝っ玉小さいヒー様とは打って変わって・・・

侍!って感じ出してたねー。

山岡鉄舟(鉄太郎)!

 

 

主を信じるかぁ。。。

てか、原作では『斉彬』を例えとして出してくるのに・・・

 

まぁ、久光っちゃんではないわな。

しかし、『あんなとこで腹斬られたら、部屋汚れる!』ってとっさに思ったのか・・吉之助は。と感じたのは私だけ??

 

普通に考えたら嫌よねー。

自分の敷地で腹斬られて、血まみれ・・しかも掃除せなあかんし、それにそれに・・・その後、その部屋に幽霊出る!ってな噂になったら、家売れへんし。てか、事故物件になるし・・・(・_・;)

 

とまぁ、現実的に考えてしまった今日このごろ。。。

とにかく腹斬らんで良かった良かった・・・

 

さて、回復した信吾は、また吉之助達と合流!

一つ気になるんが、新八っつぁんはお虎が好きなのか?!

 

なんか、ちょいちょい出てくるよね。

今回は、お虎が『西郷はん、信吾はん、こへえはん、お気をつけて・・・』で、新八入ろうとしてズッコケる。的な。

 

その位置は何なのか・・・

ギャグ的にしたいのか、お虎にかまってほしいのか・・・謎じゃ。

 

さて、最後は幾島と篤姫登場~!!

しかし、幾島役の南野陽子さん。。。

 

めちゃくちゃおばあちゃん的になってる!

メイクかなんかで、おばあちゃんっぽくなってるんかと思ってよ~く見てたんやけど、メイク的な(ハイライトとかで、たるみを作るとか・・・)感じは解らんかった。。。

 

 

て事は、ホンマに老けたんかなぁ??

てか、50歳くらいよね?実物。。。

 

いや、50歳よりもっと年上な雰囲気出してたから、歩き方とかもかなりおばあちゃんっぽかったしね。

で、シミとか特殊メイクでつけてる?それに、生え際に少し白髪出してたっぽくみえたし・・・

 

 

でも、結構おばあちゃんっぽさが出て、良い演技やったなー。

・・で、篤姫役の北川景子さん。

 

相変わらず、お綺麗で!(*´ω`*)

鬼吉之助も、少しデレっとしてたんちゃうかー。

 

てか、鬼吉之助が昔のメンバーに会ったら、昔に戻った感あるよねー。

ムスっとした顔から、『あ、ヤバ。幾島さんやわ。』的な感じで、爽やかになった・・・的な。

 

ちょっとイキってたけど、昔の先輩に会ってちょい気まずい。的な・・

 

とにかく次回は、そろそろ前の吉之助に戻っておくんなさげもすぅ~!(?)

 

 

大河ドラマ【西郷どん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで!

 

山岡鉄舟役を西郷どんで演じる藤本隆宏は元オリンピック選手!鉄舟の逸話とは?

 

【西郷どん】勝海舟は遠藤憲一!江戸城無血開城を解りやすく!

 

【西郷どん】益満休之助が山岡鉄舟を連れてくる!

 

スポンサーリンク
 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!