2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第16話『斉彬の遺言』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

スポンサーリンク

 

『西郷どん(せごどん)』第16話『斉彬の遺言』放送終了後の感想!

 

 

今回は、斉彬の死の一報から始まりました。。。

吉之助のあの悲壮な顔。(T_T)

 

月照さんが、ええ味出してましたがな。。。(*_*)

そりゃ、なにか不幸な知らせ・・・ってな事は一目瞭然!

 

吉之助にとっては命より大事なんでしょ。斉彬がっ!

そりゃ、人生終わるわ・・・

 

しかし私は、今まで井伊の事は甘く見とったが・・・

そろそろ堪忍袋の緒が切れたでー!となったのは、やっぱこのセリフやね。

 

 

恐れ入りたてまつります・・・

これっ!!

 

ほんっと、しつっけーんだよ!・・・と、江戸弁にもなるわ!

こんなん、バカにしてる感が満載やん。

 

 

まー、それりゃヒー様も唇噛みしめるっつーねん!

ムカつくヤローだぜ、まったく。。。(`´)

 

井伊を甘く見てた気持ちが冷めた瞬間よ!

それに、佐野史郎さんの顔がまたムカつくのよねー。

 

なかなかの役者さんだわ。ホント。

 

はぁー・・・せっかく、近衛家で和気あいあい(ちゃうか・・)と、水戸からの兵作戦を練ってたのに井伊直弼に先手を打たれてしもうて・・・(T_T)

 

で、近衛はんも月照はんも、お互いがお互いを思いやる。。。

うーん。。。ますます井伊直弼めー!(`´)

 

 

さすがに先回りで、あの手この手で行く手を塞いだ井伊直弼やからね。

そりゃ、賢い月照さんは、『甘うみてはあきません。』って、言わはるやろね。

 

近衛はん・・・ちょっとアホっぽく見えるとこもあるし、言うとかなあかんわ。て思ったんやろね。

・・・・と。言い過ぎました。すんもはん。・ω・

 

 

 

しかし、何ていうのかねー・・・見てたら歯がゆくなってくるのよねー。

こう、何もかも上手くいかないっていうのは・・・

 

でも、こうなったら仕方がない!ってな訳で、吉之助が月照はんを守る事になりもした。

 

これ、原作本では2人が衆道関係になるっつー展開で、『西郷はん、私と寝まひょ。』ってな事を月照さんが言うのよねー。

 

でも、さすがに鈴木亮平さんと尾上菊之助さんのラブシーンは、NHKは入れてこーへんわな。^^;

 

原作では、そういった2人の関係もあるけど、吉之助にとっては、月照が初めて体を許した人(許した?)。というストーリーやから、吉之助にとっては月照が無くてはならない存在になってしまうのよねー。

 

だから、入水自殺も喜んで出来たっつー事やからね。

大河ドラマでは、そういった関係もないのに、一緒に入水自殺するってのも、なんだか強引な気もするけど。。。

 

 

そして、橋本左内!

実際に素晴らしい考えを持っていた医者だったから、本当に残念な事やったね。。。(T_T)

 

吉之助と佐内は、また再会すると思ってたから、これまた余計悲しいよね。

 

 

ますます井伊直弼め・・・(`´)

(おんな城主直虎の時に『しのめ・・・』と思ってたのを思いだす。。)

 

斉彬の死によって、急激な展開。。。

ホント、斉彬っていう人物は、大きな存在やったんやね。

 

てか、斉彬が生きていても、似たような展開やったかもしれんけど・・・

 

そうして、吉之助は月照を薩摩まで警護する役目になりもした。

ま、その前に少し月照とお虎のコントも入りーの・・・

 

 

てか、こんなお上品な月照はん、薩摩まで行けるんかいな・・・と思ったり。。。

 

吉之助の無精ひげヅラは見慣れたけど、月照はんは、永久脱毛してはるのだろうか・・・しばらくの逃亡で、何も(毛)生えてこん。。。

 

そして、この手配書・・・(-_-)

 

 

いやいや、誰だーっ!

これを描いたのはーっ!

 

まぁまぁ笑かす作戦入ってると思うが。。。

しかし、とにかく必死やわね。吉之助と月照は。

 

そうして、吉之助は斉彬の幽霊と対面へ・・・

 

 

まず、何?この衣装・・・

マントやん。

 

 

まぁ、なにわともあれ吉之助は、自殺する事を留まったけどね。

イリュージョンありがとう。

 

しかし、次回は死ぬのを止めた月照はんと、自殺て・・・(-_-)

どないやねんっ!

 

【西郷どん】17話(5/6)あらすじ(ネタバレ)

 

【西郷どん】月照(げっしょう)は吉之助が初めて愛した男性だった?!

 

【西郷どん】橋本左内は吉之助が尊敬し続けた男!安政の大獄で命を落とす!

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク