2020年大河ドラマ【麒麟がくる】のあらすじ(ネタバレ)です!

 

桶狭間の戦いで、織田信長が今川義元に勝利しました。

十兵衛たちの生活も、今後変わっていくのでしょうか・・・

 

では、第22話のあらすじ(ネタバレ)いってみよ~!

 

スポンサーリンク
 

【麒麟がくる】22話あらすじ  名ばかりの将軍となった足利義輝

 

【麒麟がくる】21話あらすじ

 

桶狭間の戦いから四年が過ぎた。

京では三好長慶が、完全に実権を握っていた。

 

そして重臣の松永久秀には、大和の国を任せた。

将軍である足利義輝は名ばかりの将軍となり、三好長慶の傀儡となっていた。

 

義輝の義理の弟で関白の近衛前久は、

どうして60年に一度の甲子の年に改元の申し出をしないのか?

と義輝に問うたが、義輝は一向にその気はない様子だ。

 

そして義輝は

この京を支配しているのは三好長慶だ。自分に力はない。

と返答するだけだった。

 

越前で暮らす十兵衛は、煕子との間に次女が生まれていた。

家族も増え、日々の生活も苦しい状況だ。

 

そんなある日、細川藤孝が訪ねてきた。

十兵衛は久しぶりの再会に喜んだ。

 

煕子が支度をし、二人は酒を酌み交わした。

母の牧や娘の岸、そしてたまを藤孝に紹介した。

 

普段人見知りする次女のたまは、藤孝の腕の中で大人しくしている。

その後、藤孝が本題を話し始めた。

 

京の足利義輝が、十兵衛と一緒に能を観たいと言っているという。

どうして自分に?

と、十兵衛は不思議がった。

 

そんな十兵衛に藤孝は、現状の義輝の状況を話した。

すっかり心を閉ざしてしまった義輝に会って、真意の程を探って欲しいと、藤孝は十兵衛に頼んだ。

 

十兵衛は煕子に、京に行って自分が出来る事をやってみたい。と伝えると、煕子は快く送り出してくれた。

 

早速、十兵衛は朝倉義景の館に行き、京に行く事を伝えると、京で何があったか教えるという条件で、義景は家族の面倒をみてくれると言った。

 

東庵と駒は京に戻っていた。

駿府にいる時、芳人という老人に丸薬の作り方を教わっていた駒は、貧しい人々に無料でその丸薬を作って渡していた。

 

しかし東庵は、その丸薬を怪しげな薬だと思っていた。

そしてとうとう駒と口喧嘩になってしまった。

 

すると駒は、喧嘩の勢いで家を出てしまう。

向かった先は、伊呂波太夫の家だ。

 

伊呂波太夫はすごろくをしていた。

すごろくの相手が、関白の近衛前久だと知って、駒は驚いた。

 

関白というと、天皇の側で仕える立場で、公家の中では一番偉い人物だ。

とっさにひれ伏した駒に、伊呂波太夫は自分の弟みたいなものだ。と言う。

 

伊呂波太は、幼い頃近衛家に拾われ、その頃赤ん坊だった前久の面倒をずっとみていた。

そんな伊呂波太夫に対して、今も頭が上がらない。と前久は言った。

 

そして伊呂波太夫は駒に、旅芸人一座がいる大和に一緒に行かないか。と誘った。

大和を牛耳る松永久秀は、奥方が亡くなった事により「鳴り物禁止」の触れを出していた。

 

鳴り物禁止になると、伊呂波太夫たちは興行が出来なくなるという事だ。

なのでそれに対し、直談判に行く。と伊呂波太夫は言った。

 

前久も松永久秀に別の用事があるので同行するという。

そして駒も一緒に大和に行く事になった。

 

大和にある多聞山城で、近衛前久は松永久秀と会った。

そこで近衛前久は、

将軍を亡き者にする輩がおるという話があるが、おぬしがそれに一枚噛んでいると聞いたが?

と問いただした。

 

しかし松永久秀は、

そんな戯言を信じるのはいかがなものですか。

と返した。

 

外で待っていた駒の目に一人の僧侶が写った。

僧侶の名は、覚慶。

のちの足利義昭だ。

 

その僧侶は、度々貧しい人々に食べ物を分け与えているという。

 

駒はその僧侶に話しかけた。

すると僧侶は

自分はただ、自分に出来る事をしているだけです。

と言った。

 

二条御所に着いた十兵衛は、能を観た後、義輝から三好長慶を討つ相談をされるだろう。と三淵から聞かされる。

その後、義輝らと能を観た十兵衛は、予想通り義輝の室に招かれた。

 

諸大名たちに上洛の文を出しても、誰もそれに応じない。

だから十兵衛を呼んだと義輝は言う。

 

この状況を変えるには、三好長慶を討つしかない。

しかし将軍自らが闇討ちをするわけにもいかない。

 

そう言う義輝に十兵衛は

将軍家の力を取り戻すには強い大名の支えが必要です。尾張の織田信長を京へ連れてきます。

と言った。

 

それを聞いた義輝は、ぜひ信長を連れてくるよう十兵衛に頼んだのだった。

 

翌日十兵衛は、東庵に会いに行った。

そこで十兵衛は、義輝に約束した事への不安な部分を相談していた。

すると東庵は、目の前の事を一つずやっていくしかない。と助言した。

 

その後京では、三好長慶が病により亡くなっていた。

京では三好長慶が実権を握り、将軍である足利義輝は名ばかりの将軍と成り果てていました。

そんな将軍・足利義輝の命により、細川藤孝が十兵衛を京に連れ出します。

義輝は三好長慶を討つ事を考えていましたが、自分がそんな事をすれば、将軍の権威は落ちる一方だと嘆きます。

そこで十兵衛は、将軍を支える大名として織田信長の名を出しました。

【麒麟がくる】23話あらすじ(ネタバレ)に続く

麒麟がくる】あらすじ(ネタバレ)最終回までの全話一覧表!

【麒麟がくる】再放送日は?見逃した場合の動画情報!過去の大河ドラマも視聴出来る!

2020年大河ドラマ【麒麟がくる】キャスト表!

スポンサーリンク