2020年大河ドラマ【麒麟がくる】のあらすじ(ネタバレ)です!

 

十兵衛と煕子はめでたく結婚する事になりました。

そんな中、利政に毒を爪に仕込んだ鷹を贈った土岐頼芸。

利政との間に決定的な亀裂が入ったのでした・・・

 

では、第13話のあらすじ(ネタバレ)いってみよ~!

スポンサーリンク
 

【麒麟がくる】13話あらすじ(ネタバレ)

 

麒麟がくる】13話あらすじ(ネタバレ)

 

斎藤利政は鷹の件をきっかけに、土岐頼芸に対して戦闘態勢の構えをとった。

それにより、高政は頼芸を守る為、利政の敵となる事を決めたのだった。

 

そして十兵衛に、仲間として一緒に利政を倒す様迫った。

自分は利政の家臣・・・

しかし以前、高政に何でも言う事をきくと言った事もあり、返答に困る十兵衛。

 

そこで十兵衛は、頼芸との戦いを止めるよう説得する為、稲葉山城に向かった。

十兵衛は利政に、頼芸との戦はしないで欲しいと懇願した。

 

国衆は2つに分かれる事となり、自分は、もしかすると利政の敵になるかもしれない。とも伝える。

 

自分は殿に弓を引く事など出来ないと、必死に懇願する十兵衛に利政は

初めから戦などするつもりはない。しかし美濃からは出て行ってもらう。

と、十兵衛に穏やかに言う。

 

そして、十兵衛に鉄砲を三十挺揃える様に命じた。

鉄砲組を作れと言うのだ。

 

それを聞いて、頼芸を追放する為かと驚く十兵衛に、

すでに頼芸には、穏やかに美濃を出ていってもらう様、手を打ってある

と、利政は不敵な笑みを浮かべた。

 

その頃土岐家では、頼芸の飼っていた鷹二十羽全てが惨殺されていた。

そして、その光景を見た頼芸は、恐ろしさのあまり近江の六角定頼の元へ逃げ出したのだ。

 

それを知った高政は、利政の元へ急いだ。

怒りに震える高政に対し、頼芸が高政を置いて六角家へ逃げ込んだ事など、高政が更に憤慨するであろう言葉を、利政は並べた。

 

すると、本当の父を失ったと、高政が声を荒げる。

それに対し利政は、

マムシと呼ばれ、陰口をたたかれる自分こそが高政の父であるのだ。

と言う。

 

しかし高政は、

自分には土岐家の血が流れている

と、訴える。

 

その姿をみた利政は、

まだ家督は譲れない

と言い残し、部屋を出たのだった。

 

帰蝶の頼みで尾張へ向かった東庵は、信秀が亡くなった事で、その後すぐに駿河へ向かっていた。

駒は、十兵衛が結婚したと聞き、美濃へ向かう気も薄れていた。

そして、そのまま東庵と一緒に駿河に向かったのだった。

 

その途中、汚い身なりの男が書物を読んでいた。

その男は、

字が読めないと出世出来ないと聞いたので、一生懸命字を覚えている。

と言う。

 

そして、読めない字を駒に聞いてきたのである。

その男の名は藤吉郎。

 

織田信長が亡くなった尾張を、今川義元が攻め入る。

自分は、そんな駿河の今川義元の城下で一旗揚げるのだ。と藤吉郎は意気込んでいた。

 

天文二十二年、織田家の家老・平手政秀が切腹した。

信秀が亡くなってから、織田家内での紛争は更に大きくなっていた。

 

織田信安や彦五郎が、信長を敵対していたのだ。

今川だけではなく、織田内部にも目を光らせなければならない信長に、今度は利政から面会したいとの文が届いた。

 

信秀が亡くなり、家督を継いだ信長とも一度会っておきたいという事だった。

しかし信長は、自分を狙う者達が多い事を危惧していた為、利政も自分の命を狙っていて、尾張を手に入れるつもりではないかと心配した。

 

かと言って、面会を断れば和睦関係にもひびが入る。

帰蝶が心配する中、信長も思案に悩んでいた。

 

その夜帰蝶は、信秀がひいきにしていた旅芸人の一座の女座長、伊呂波太夫について信長に尋ねた。

伊呂波太夫は、戦の時の傭兵を集める事が出来ると、父から聞いた。

と言う信長の言葉に、何かひらめいた帰蝶だった。

 

次の日帰蝶は、伊呂波太夫を呼び寄せた。

戦の時の兵を速やかに呼ぶ事が出来るのだな?

と帰蝶が伊呂波太夫に尋ねる。

時と場合によります。しかし優れた兵を呼び寄せるのは、急ぎでは難しいでしょう。

と言う伊呂波太に帰蝶は、何か考えがあるかの様な表情を浮かべた。

 

その頃、稲葉山へ呼ばれた十兵衛と光安は、信長との面会について利政から話を聞かされていた。

利政は、万が一別の者が来るかもしれない。という考えもあり、信長の顔を知っている十兵衛に付き添え。と言う。

 

それに先程、織田彦五郎の家臣から、信長を一緒に討とうと言われたという。

驚いた十兵衛は、

殿はどうなさるおつもりですか。

と尋ねる。

まずは婿殿に会ってみてからだ。

と、利政は静かに答えた。

 

信長との面会は、尾張の聖徳寺で行われる事になった。

 

信長は、帰蝶に言われるがまま、着替え支度をしていた。

父上は古きものより新しき物、美しきものを好む。これは父上と私の戦じゃ。

帰蝶は利政と戦う様な眼差しで、信長に言った。

 

利政は信長との面会の前に、信長がどんな男なのか見極めるため、信長の顔を知っている十兵衛と近侍達を連れ、廃屋に隠れていた。

 

信長という男がどんな人物なのか、先に自分の目で見て、面会前にその後の対応を考えようとしたのだ。

 

すると、向こうから面会に向かう信長一行が近づいてきた。

鉄砲を担いでいる者がたくさんいる。

 

そして十兵衛が、鉄砲隊の数を数える。

百、二百・・・三百以上・・・?!

隠れてその行列を見つめていた利政は圧倒され、その行列に釘付けになる。

 

そんな行列の鉄砲隊に囲まれる様に、馬に乗ったみすぼらしい着物を着た男がいる。

それが信長だった。

美濃では、土岐頼芸を追放する案を利政は考えました。

土岐頼芸の飼っていた鷹を惨殺するという策です。

それにより、美濃から逃げた頼芸の味方となった高政は、父である利政と激しく対立する事となります。

一方、尾張では信秀が亡くなった事により、信長に戦を仕掛ける者が身内にも現れます。

そんな信長に、面会を願い出た利政をも警戒する信長。

そこで考えた帰蝶の案は・・・

【麒麟がくる】14話あらすじ(ネタバレ)に続く

【麒麟がくる】あらすじ(ネタバレ)最終回までの全話一覧表!

【麒麟がくる】再放送日は?見逃した場合の動画情報!過去の大河ドラマも視聴出来る!

2020年大河ドラマ【麒麟がくる】キャスト表!

スポンサーリンク