2020年大河ドラマ【麒麟がくる】のあらすじ(ネタバレ)です!

 

斎藤利政に大柿城を奪還された織田信秀は、織田彦五郎とも対立していた事で、今川を合わせると三方向から敵を作ってしまう事になりました。

そこで信秀は、利政の娘・帰蝶と、自分の嫡男・信長を結婚させる和議を、利政に申し入れます。

 

しかしそれを受け入れようとしない帰蝶を説得する様、利政から命じられた十兵衛は・・・

 

では、第8話のあらすじ(ネタバレ)いってみよ~!

スポンサーリンク
 

【麒麟がくる】8話あらすじ(ネタバレ)尾張との和議を潰したいのは誰?

 

【麒麟がくる】8話あらすじ(ネタバレ)

 

利政から、織田との縁談話を帰蝶に説得する様に頼まれた十兵衛だったが、帰蝶は織田信長との結婚を受け入れない。

それに高政や稲葉たちも、利政が勝手に決めた和議に反対している。

 

十兵衛は、結婚相手の信長がどんな男なのか確かめて欲しい。と帰蝶から頼まれ、尾張にある港に足を運んだ。

 

すると、船が見えた。

船首に立ち、ボロボロの服をまとった男がいた。

あれが織田信長様です。」と菊丸が言った。

 

信長は大きな魚を肩に担ぎ、船から降りてきた。

そして魚を切り身にしながら、それを売りさばき始める。

その姿を見た十兵衛は、奇妙な男だ。と思った。

 

その頃明智荘では、帰蝶と駒が話していた。

帰蝶は、小さい頃の十兵衛との思い出話を駒に話した。

 

その様子を見て、駒は帰蝶も十兵衛の事が好きだと気づく。

そして駒も十兵衛が好きだという事が解った帰蝶が、ゆっくりと話し出した。

 

今、十兵衛は尾張の信長がどんな男か確かめに行っている。

私の結婚相手の様子を見にいく事が出来るというのは、私に対して気持ちがないという事。なので、気にする必要はない。と帰蝶は駒に言った。

 

明智荘に戻れず、帰蝶に何と言おうか悩んでいた十兵衛の前に、母の牧がやって来た。

人が死んでも山や畑は、変わらずそこにある。それを残された人間が守っていく。十兵衛、大事なのはこの国ぞ。」と語った。

 

館に戻った十兵衛に、帰蝶は嫁いだ方がいいのか?尾張はどんなところだったのか?と聞いた。

十兵衛は、尾張の海が美しかったと話し、豊かで美しい尾張へ行く事をすすめた。

 

十兵衛がそう言うのなら・・と帰蝶は、尾張へ行く決心をする。

その姿を見た十兵衛は、反面申し訳ない気持ちになった。

 

帰蝶が輿入れを承諾したと聞いた利政は喜んだ。

利政は十兵衛に、信長はうつけだったか?と聞いた。

 

十兵衛は、うつけだったかは解らなかったが、風変わりな方だったと告げた。

そして利政の部屋から出た十兵衛は、突然、帰蝶の輿入れに反対する高政の家臣たちに、連れて行かれた。

 

林の中から高政や稲葉らが出てきて、十兵衛に「帰蝶をなぜ引き止めなかった!」と言った。

そして十兵衛を土岐頼芸の館へ連れて行った。

 

館で十兵衛は、土岐頼芸から「尾張と手を組めば、美濃も今川義元と戦わなけばならなくなる」と責められた。

そして、帰蝶の輿入れを無くし、信秀との和議を潰すよう高政からも迫られた。

 

しかし十兵衛は、自分が尾張に行って感じた事を話し始めた。

尾張の熱田の港は豊かで物流も栄えている。そんな尾張と美濃が手を組めば戦をせずに尾張を手に入れる事が出来ると考えれば、悪くない話だと十兵衛は頼芸に熱く語った。

 

しかし、しらけた頼芸は、その場を去った。

廊下で頼芸は、稲葉良通に「あの帰蝶の気質から言えば、うつけの信長とは、もって1年だろう」と言った。

 

その夜、頼芸がさっさと席を立った事について、高政はショックを受けていた。

皆を集めた自分の立場がなかった。と高政は、母の深芳野に話していた。

 

更に高政は、利政は本当の父とは思っていない。頼芸が父だと思っていると言い、深芳野に真実を話して欲しいと頼んだ。

しかし深芳野はそれを否定し、利政に立ち向かう事だけは止める様、高政を諭した。

 

その夜明智家では、明日駒が帰る為、宴が行われていた。

宴が終わった後、駒が十兵衛に、牧から桔梗の紋が入った扇子をもらったと十兵衛に話した。

 

それは、父の形見だ。と十兵衛から聞いた駒は「大切にします」と言った。

翌朝、十兵衛は駒を見送った。

 

駒は、帰蝶を見送らなかったのは、本当に辛かったからではないか?と十兵衛に聞いた。

本当は帰蝶が大好きで、遠い場所に行かせたくなかったのではないか?誰も聞いていないので胸の内を教えて欲しいと十兵衛に言った。

 

すると十兵衛は「そうかもしれぬ」とだけ言った。

それを聞いた駒は、吹っ切れた様子で、京に帰って行った。

 

天文18年(1549)、帰蝶が尾張の織田信長へ嫁いだ。

和睦が話し合われて、わずか2ヶ月だった。

 

その頃今川義元は、尾張と美濃の和睦について、太原雪斎そして松平広忠と話していた。

長年三河は織田からひどい目に合ってきた。自分が手を貸すから、松平家の汚辱を晴らし、織田と戦をするのじゃ。と、義元は松平広忠に言った。

 

帰蝶が織田家へ嫁いだ夜、平手政秀が信長がどこへ行ったか解らないと帰蝶に頭を下げた。

信長は、なんと祝言の日に現れなかったのだ。

輿入れに乗り気ではない帰蝶の為に十兵衛が、尾張まで出向き、信長がどんな男か確かめ行きました。

十兵衛から見ると、信長は奇妙な男に見えましたが、尾張国は美しく豊かであると感じます。

そして、十兵衛の言葉で帰蝶も輿入れする事を決めたのでした。

しかし、この和議に反対する高政や稲葉らが、十兵衛を土岐頼芸の元に連れて行き、この和議を潰すよう迫りますが、結局、帰蝶の輿入れは行われます。

そして輿入れ当日、信長は姿を見せなかったのです。。。

 

【麒麟がくる】9話あらすじ(ネタバレ)に続く

【麒麟がくる】あらすじ(ネタバレ)最終回までの全話一覧表!

【麒麟がくる】再放送日は?見逃した場合の動画情報!過去の大河ドラマも視聴出来る!

2020年大河ドラマ【麒麟がくる】キャスト表!

スポンサーリンク