2019年大河ドラマ『いだてん』第12話『太陽がいっぱい』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートも交えながら、好き勝手に感想を言いまくります。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで

 

 

 

スポンサーリンク
 

【いだてん】感想12話!『太陽がいっぱい』

 

【いだてん】感想12話!『太陽がいっぱい』

 

しかし大森監督・・・

あんな状態でオリンピック会場に行っても四三が大変なだけやん。。。と思ってしまったけど。。。(-_-)

 

まぁ、四三君は優しいからおぶってあげてたけど、普通はマラソンに出場する選手に、あんなに体力使わせたらあかんやろ!!まぢで。

 

そしてそして・・・

スヤ。。。

ストックホルムまでは、3週間かかる!っつってんだろが!

やし、鯛は腐るっ!っちゅーに・・・

 

で、結局四三君を応援するみんなで食べる事に決定!!

 

 

なんか、何も考えないタイプ感漂っとる。

スヤめ・・・(め?)

 

いやーしかし、綾瀬はるかさんめちゃくちゃ肌キレイ!

ツヤツヤしてたわ。

 

さすがSKⅡ使ってだけあるで、しかし!

 

しかしと言えば、今回私も気になった・・・

四三君のズボン履くシーン。

 

 

必要か?

これ、必要かっ??

と、画面に投げかけた今日このごろ・・・
ま、えーわ・・・(・・と、割と楽しみにしてるんか?てか ^^;)

 

あと、いつも気になるんが、四三君の走り方・・・

すごい特徴的。

 

手を斜め後ろの下の方で振りながら走るスタイル。。。

最初、中村勘九郎さん自身が、あんな走り方するんかな?って思ったけど、違うみたいやね。

 

 

金栗四三の走る姿が解る資料が少しだけあったそうで・・・

そこから分析したところ、肩より後ろ、そして下の方で手を振るというフォームだったそうな。

 

で、当時は足袋だったので、すり足のように足を前に出す形だったみたい。。。

少しの資料から導き出された金栗四三のフォームを、しっかりと中村勘九郎さんに表現してもらって、あんな走り方で走っている。ってな事らしい。

 

最初見た時、なんちゅう走りにくそうなフォームなんやろ。

中村勘九郎さんて・・・

あんまりスポーツ、得意ちゃうんやろな。

なんて、勝手に思ってしまってた。。。💦・・

 

てか今回、四三役の子役君がすごく可愛いかったねー。

熊本弁がなんか、めちゃくちゃ可愛いー!って思った。

 

 

で、中村勘九郎さんのかなり苦しそうな演技が、観ててホントこっちまでしんどくなる位、しんどそうやった。

しかし、度々出てくる『ちびっこ四三』に癒やされたわー。

 

この風景は日本っぽい感じやけど、ストックホルムやねんね。

じゃ、ちびっ子四三も初めての海外やん!(勝手に初めてと言うとるけど・・^^;)

 

しかし、当時のマラソンってスタジアムにいる人達は、めちゃくちゃ暇やったんやな。

 

 

あの旗見てるだけやしね。

テレビも無いし、ラジオ中継も流されないとくりゃ、めちゃくちゃ暇やん。

 

大森監督、何しに来たとですか!

おんぶされて行ったのにっ!

しかし、帰りは誰にもおんぶされんかった!

結局、歩けたんや。。。(-_-) いつまでもしつこい??

 

しかしそう、美濃部孝蔵!

私も思ったがな!『水墨画調やん!』って・・

 

 

 

てかさ、今回は特に思った。。。

森山未來さんには悪いけど、今回は美濃部孝蔵の登場は全くいらんかったんちゃうんかな。と・・・

 

でも孝蔵の登場シーン必要やったから、とりあえず走るシーンと水墨画チックな噺の状況を・・・てな演出やったんや。

うーん。。

意見は色々あるやろけど、私的には今回は無理矢理感満載やったな。てな感じ。

 

とか思ってたら、NHKの考えが解るツイートが。。。

 

 

そうか・・・

ロマンが込められてたんや。

(私の『いらんかったんちゃう』発言、怒られそうやな💦・・)

 

さて・・・

なんか最後は、四三君かわいそうになった。。

涙目になって謝る四三君・・・

 


優しく対応する嘉納治五郎・・

それにひきかえ、ベンガル演じる田島錦治め・・・

 

しかしベンガルムカつく。。。

(いや、ベンガルに罪はないやろ・・)

 

次回で、ラザロの死を知る四三・・・

 

 

の分かれ道が最期だったのね。。。😭

さて来週は、四三君の失踪の原因とラザロの死が明らかにっ・・!!

 

【いだてん】13話あらすじ(ネタバレ)

【いだてん】再放送日と見逃し動画!過去の大河ドラマを観たい人必見!

2019大河ドラマ【いだてん】キャスト表!

スポンサーリンク
 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

【いだてん】あらすじ(ネタバレ)1話~最終回まで