2020年大河ドラマ『麒麟がくる』第15話『道三、わが父に非ず』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートも交えながら、好き勝手に感想を言いまくります。。。^^;

 

スポンサーリンク
 

【麒麟がくる】感想 15話!『道三、わが父に非ず』

 

【麒麟がくる】感想 15話!『道三、わが父に非ず』

 

今回は、高政が家督を継ぐ事を、親族・家臣達に報告するシーンから始まったけど。。。

何や言うたら、「この決定に異を唱える者は、ここから立ち去れー!」的な事を言う道三。

 

このセリフ、前もどっかで聞いたぞ。と思って・・・

そうや!

土岐頼芸と一戦交えるぞ!って言うてた時や!と思った。

とにかく道三は、有無をも言わさん!的に報告するタイプなのよね。^^;

解ってたけど、再確認した。(-_-;)

 

それと、煕子の登場シーンを見ると、やっぱ「綺麗~」って思う。。。

 

 

しかし気になったんは、煕子と十兵衛って、確か新婚夫婦よなー。

なんか、すでに何十年か連れ添った夫婦みたいにあっさりしとる。

 

道三と深芳野の様に、イッチャライッチャラせーへんし、帰蝶と信長の様に膝枕もナシ。。。

十兵衛は、夜に一人で本読んでたがな。

 

で、煕子が客人が来た。って呼びに来たけど、煕子はそれまで何しとったん?

常に別々の部屋におるのか・・・??

てな事が気になった。😓

 

そして孫四郎と会う十兵衛。。。

てか、このシーンで気になったんは、相変わらずの光安💧

 

 

てか、視聴者の大部分が気になったやろーけど・・・

今回は、あごで指示してたやん(笑)

ま、十兵衛も慣れたもんやで。

意見を述べつつ、「これでよろしいですか?」(これで良いんでしょっ!)ってな感じで光安に言うのも、わざと・・的な。。。^^;

 

そして高政からも呼び出しくらう十兵衛。。。

 

 

いつもちょいちょい気になるんは、十兵衛が高政に対しての言葉使い。。。

丁寧に(目上の位の人物として)話すかと思いきや、ところどころタメ口になる十兵衛。

まぁ、そこが関係性を表す一番解りやすい事なんやろけど。。。

 

てかさー、戦は好まぬ。平穏が良い。

とか言うてた高政・・・

 

 

即、brother  kill  !  やがな・・💧

まぁ、元はと言えば稲葉良通よ!

 

今まで、どんだけ稲葉良通が高政に、色々吹き込んでたか・・

まさに井戸端会議で、その場にいない主婦の悪口言う・・的な💧

 

あと、気になったんは、稲葉良通役の村田雄浩さん・・・

 


 

今回は、特にブサイク・・・

あっ!いや💦

悪そうな顔してた。

めちゃくちゃ悪役的な顔!!

 

あのまぶたのタルミに釘付けになったわ。

(また、まぶたのタルミ話かよっ)

とまぁ、人とは違う目線で見てる事をお許しください。

アーメン🙏

 

そして、道三に会いに行く十兵衛。。。

 


そんな簡単に会える関係になったんや?と思ってしまった。。。

なんか・・・

「道三とこ行こ!」的に見えた私・・・・

 

てか、「何ゆえ、今、家督を譲られようと思ったのですか?」の問いに、道三も正直に答えたらええのに・・・

「深芳野が亡くなった時のどさくさ紛れじゃ!」と。。。

 

そして尾張では密談が。。。

しかし今回、このみたらし団子が気になった。。。

 

 

かなりの粘り具合・・・

こちとらヤマザキのみたらし団子(3本パックのやつ)食いながら見とったっちゅーに!

 

ヤマザキのみたらしのタレは、めちゃくちゃ固まってたっちゅーに!

片栗粉、なんぼほど入れとるねん!ってな程の固まり方よっ!

 

しかし、帰蝶と織田信光のみたらしのタレは、トロットロのネッバネバ!

そこが気になった・・・

(相変わらず人が気にならん所が気になる武士子)

 

それに帰蝶は、色仕掛で密談してるんか?と思った位、色っぽい眼差しやった。

 

 

なかなか興味深いシーンやったなぁ。。。

 

あと、彦五郎が殺される時のシーン・・・

 

 

なんちゅうか・・・

カッコよく ”バサーッ” と、刀で斬るんかと思いきや、短刀でワサワサしてた。^^;

ま、そりゃ不意打ちやし、短刀じゃないと怪しまれるんやろけど・・・

 

ワサワサ・・?んー・・・違うか

なんちゅうか、揉み合い的な感じ?ていうのかな。

ん??

「揉み合い」て聞くと、いつもながら笑ける。

(前も書いたけど)

「警察官と容疑者は揉み合いになり・・」とか。

揉み合っとるんやな・・・と想像して笑ける。

 

ま、とにかく織田彦五郎役の梅垣義明さん・・・

登場したと思たら、即死んだ。的な。。。💧

 

それと、このツイート!!

 

 

私も、このシーン見た時、こりゃ感想に書かなあかんで!と思ったけど、他に気になった人、私以外におったんかな??なんて思ってたけど。。。

いやいや・・・

このシーンはやっぱ、気になった人多かったはず!と思い直した!

 

てか、この投げられた近侍・・・

あんた斬られたんかい?と思う程の演技力!!

 

あっぱれ!さぶとん2・・いや3枚やな。

投げつけた道三の槍にびっくりした近侍を見たこっちもびっくり。。。

びっくりの連鎖・・・

映画「リング」で言うところの連鎖状態やな。(?)

 

そして最後の表情も怖すぎワロタ的な・・・💧

 

 

まぢで、この表情にも釘付けやったわ。。。

村田雄浩さんのまぶたにも負けんくらい、釘付けになった。

とまぁ、シリアスな感じで今回は締めくくりまする。。。

(どこがや!)

 

【麒麟がくる】あらすじ(ネタバレ)最終回までの全話一覧表!

【麒麟がくる】再放送日は?見逃した場合の動画情報!過去の大河ドラマも視聴出来る!

2020年大河ドラマ【麒麟がくる】キャスト表!

スポンサーリンク