2018年大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』第17話『西郷入水』放送終了後の感想です!

 

Twitterで面白いなと思ったツイートを交えて、好き勝手につぶやかせて頂きもす。。。^^;

 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク
 

『西郷どん(せごどん)』第17話『西郷入水』放送終了後の感想!

 

 

さて、今回はタイトル(西郷入水!)の印象が強かっただけに、そのシーン(西郷&月照の入水)だけが強く残ってしまった回でした。。。

 

しかし、最初に登場した佐野史郎さんの無表情さは、やっぱ腹立つなー。って感じ。(`´)

あの子供・・・・じゃなくて、家茂に篤姫の悪口吹き込んどるみたいやし。。。

 

てか、篤姫が可哀想。。。(T_T)

それと、幾島。。。

 

なんだか2人がすっごく苦労してるやん。って感じ。

巻き込まれるだけ巻き込まれてさー。(-_-)

 

でも、2人の絆のシーンは、それはそれで良かったけどね。

幾島は、もう登場せーへんのかな。それと篤姫は、また西郷と再会するシーンはあるんやろか・・・

 

それと、ストーリーには関係ないけど、南野陽子さんって、石川さゆりさんに似てるわー。って、今日思った。。。^^;

 

・・・と、話が逸れてしまいましたが。。。

さて、今回久々に登場した2人。

 

まずは、お由羅。

やっぱ、この人と斉興が腹立つねー!

 

 

てか、小柳ルミ子さん、めちゃくちゃ歯が白いやん!

今回、特に気になったわ。。。^^;

 

それと、斉興役の鹿賀丈史さん。。。

この人も、佐野史郎さんに負けず劣らず腹立つ顔やわ。

 

なんか、青木崇高さん可哀想やった。。。(T_T)

 

 

ある意味、斉興は斉彬を認めてたんやろか。。自分を超えた存在だった。。みたいな。で、久光は頼りないし・・・ってな意味とも取れるし。

 

もしくは、ただただ斉彬が嫌いなだけで、自分が実権取り戻したいから適当に言い放ったのか・・・

 

とにかく青木崇高さんの情けない顔のシーンが、可哀想さを引き出させるわ。

あの表情が、なんとも言えんかったなー。

 

それと、気になったのは山田為久よ!

てか、正確に言うと、山田為久役の徳井優さんの声!

 

なんちゅう高い声出しとんねん!・・・と思ったわ。

怒ってるんか、(同情して)呆れてるんか、さっぱり解らん。。。

 

吉之助を助けて欲しいと頼んだ正助に、甲高い声で『断ーる!』って。。。

 

でも正助が山田為久に『口元に笑みが見えもしたもんで。』的に言うたから、え?さっきの甲高い声で叱ったのは、怒ってるんじゃなかったんや?と知って、びっくりしたわ。

 

実は、吉之助を助けてやりたいと本心は思ってたんや。。。

いやいや、あの甲高い声ではなかなかそこまでの本心、普通は解らんで。^^;

 

さすがに吉之助思いの正助には読めたんやな。。。

で、吉之助と正助の間にはおっさんずラブが・・・

 

 

しかし、そんな正助の頑張りも虚しく・・・(T_T)

とうとう吉之助と月照まで、おっさんずラブが。。。

 

 

てか、なんとなく今までの吉之助の性格知ってたら、月照は斬らんやろ!って解るやろ。フツー。。。

正助甘ーい!甘すぎるっ!

 

てか、かなりの修行を積んだ月照さん、吉之助でも震えてないのに、震えてたんや・・・^^;

吉之助は修行っちゅーか、根性すわってるんやろね。さすが九州男児!

 

しかし、あんな海のド真ん中で、しかも冬の海で吉之助だけ助かるかぁ・・・フツー。。。

 

 

吉之助、恐るべし生命力・・^^;

というか、やっぱり死んではいけない人だと神が救ったのか・・・そういう運命やったんやね。

 

なんだか凄いわ。

一つ一つの出来事が、意味がある事なんやろね。

 

しかし、今回の17話は、吉之助と月照の入水自殺が衝撃的やった。。。

そりゃ、西田敏行さんも『今宵はここらでよかろかい』は言わんわな。^^;

 

 

 

前回の斉彬が亡くなりながらの終わり方で、『今宵はここらでよかろかい』って言うてしまったんが、視聴者の反感買ったんやろね。

良くないっちゅーねん!』って。

 

やし、今回はナシで。。。って会議で決定!

さて、次回から奄美大島でのストーリーが始まるー!

 

吉之助が惚れた女性、愛加那が登場するし楽しみー!

 

【西郷どん】月照は吉之助は初めて愛した男性だった?!

 

【西郷どん】3人の妻、須賀・愛加那・糸は吉之助が愛した違うタイプの女性達

 

【西郷どん】島津久光は青木崇高!久光は政治的手腕は未熟だった?

 

【西郷どん】再放送は?更に再放送も見逃した場合は・・・?!

 

スポンサーリンク
 

各話のあらすじ(ネタバレ)は、こちらからどうぞ!  ↓